寒かった・・・

お昼を食べたら日が出てきて少し暖かくなったけど・・・


さっそく役にたったよ音譜

ありがとう~~。
徒然暮らし日記-101125_1034561.jpg

もらったもこもこ上着で、なっきーはあったかニコニコ



今日は動物園に行きました。

療育手帳で、付き添い2名まで無料。

ってことは、入園料はかからないってことグッド!


でも、券を買うところと、入り口でそれぞれ「小学生ですか?」と聞かれたちぇき・・ガーン

でっかいもんね・・

平日は小さい子とお母さんたちのグループとか、小さい子を連れた親子とかばっかり。

ちぇきのでかさが目立ちました。


動物は怖いちぇき。最初の象から「こわいの~」だって。

でも見たい。


猿のコーナーで、「あ~、猿だよ。ちぇきは猿年だから、一緒だね」って言ったの。

そうしたら、少し考えて「ちぇきちゃんは、人間かな・・??」だって。

ちぇき、面白い。


前より動物を探して見てる。

ぺんぎんとかオットセイは好きみたいで、よく見てた。

なっきーも、泳いでるオットセイを目で追って見ていた。

見えてると見るんだね目

ちぇきは指差して教えても、その指の先に何があるのか見えてなかったんだろうな・・

全然反応してくれなかったもんしょぼん



鳥のコーナーも割りと好きで、ひとつひとつ見てたちぇき。

「大鷲だよ~、大きいねぇ」って言うと・・・


じっと見てたちぇき・・




「大正製薬のかな?」




目汗



さすが薬好き・・。


「お~~、そうだよ、ちぇき、ワシのマークの大正製薬だよ。おんなじでしょ?」

「おんなじだね~」と、嬉しそう。



着眼点が想像を絶する・・・。

でもそこも面白いか。


最後の最後に馬がいる方に歩いていって、その先もずっと遊歩道みたいになってて、ちぇきとず~っと歩く。

何しにきたの?って聞いたら歩きに来たのって答えたちぇき。

ここは広くてたくさん歩けて大好き。

山の中に細い遊歩道。

歩いてる人なんていない。

し~んと静か。静か過ぎて、自分たちの足音が大きく聞こえる。

後ろから誰かついてきてるような気がして、何度も振り返った。

黙ってもくもくと二人で歩いていたけど、あまりに静かで少し怖く、心細くなってきたとき、ちぇきが笑い出した。

この沈黙がおかしかったのか、それともちぇきも私と同じように怖かったのか・・

この雰囲気がおかしいんだろうなって思った。

笑ってしまったちぇきの気持ちがなんだかよくわかった。


たくさん歩いて、パパとなっきーが待ってる場所まで戻った。

ちょうど紅葉がきれいでした。



公園もあって、ちぇきはパパと遊んでました。


なっきーは疲れて、夜すごく大きな声で泣きました。

ちょっと寝るのに苦労したけど、寝ましたニコニコ


さて、そろそろみんなで寝ましょうかね。