町で「七歳の祝い」というのがありました。


教育委員長と町長の祝辞があり、その後劇団の劇。


一緒に盛り上がるちぇき。

でも、歌とか始まると固まるちぇき。


隣のお母さんは劇が始まってすぐに寝ちゃいました。

子どもと親は離れて座るんだけど、ちぇきは私の隣。

寝ちゃったお母さんの子はお母さんの少し前に座っていたようです。


私は劇を見てるちぇきの様子をちらちらと見て、こんな反応するんだ~、意外とちゃんと見れてる・・とか思ってたけど、寝ちゃうお母さんもいるんだなって思った。

当たり前に育って、当たり前に反応するから、あんまり子どもの反応に興味ないのかなって、ちょっとうらやましく思えちゃった。


「いっぱい人がいるねぇ」って言ったちぇき。

「そうだね、いっぱいいるね。み~んなちぇきと一緒に1年生になるんだよ」って言ったら涙が出てきちゃった。

自分でもびっくり。

ちぇきも、みんなと一緒に1年生になるんだなぁって思ったら、なんだかこみ上げてきてしまいました。



午後はデイサービスの契約に行ってきました。

来年3月までですけど・・。

小学生でも使えるデイサービスを探さないとねって言われたけど、失敗してるから、あと何年かは考えてないのよね。おばあちゃんにもう少し元気でいてもらわないとね。



明日からなっきーを連れて初旅行。

旅行っていっても、いつも言ってる近場です。

うちは、温泉があって、おいしい料理があれば、距離は関係ないからね・・。

観光もほとんどしないし・・。

ほんとに食べに行く感じだもんね汗


準備はなんにもしてないから、明日の朝頑張ろう~っと。

しかも夫は飲みに行っちゃったし。


私も早く心置きなくのみた~いビール