徒然暮らし日記-100817_1138441.jpg

今回の産後は、義母に夕飯とパパとちぇきの朝ご飯をお願いしていました。
自分の朝昼は、適当に作ったり、買ってあるものを食べたり…。
だいたいご飯、納豆、みそ汁やお浸しとか。レトルトパックの煮物とかも利用しています。

で、案外おいしく簡単だったのが、写真の料理。義母に豚バラ肉を少しもらったので、冷凍の和風野菜ミックスと炒めて、焼肉のタレで味付けしたの。

あとは、塩をふってしばらくおいた茄子を軽く水洗いして、よくしぼり、ゴマ油でジャコと炒めて、くたってなってきたら、ポン酢をどぼどぼっと入れて、しばし煮る。だけ。

他にはトマトを切って、ゴマ油とポン酢に漬けたやつとか。しめじとか、もやしなんかも加えてもおいしい。

ガスコンロを汚したくないので、油のはねない料理を考えてます。

なんだかんだと産後十日くらいから、掃除と洗濯もやり始めてます。お風呂は夫がやってくれるけど。
洗濯は洗濯機がやるしね。夜干して、昼には取り込んで、午後畳めるときに畳むって感じ。

先週はちぇきも休みでいたから、結構動いちゃってました。そのせいか、私の体の戻りが悪い…。今日から学園に行ったから、ゆっくりできそうです。さっそく午前中は昼寝しました。といっても、30分で目が覚めちゃう…。なんでだろう??

そろそろなっきーが起きる頃かな~。夜はマメに起きるのに、昼間はなんで3時間しっかり寝るんだろう…。