昨日もデイサービスだったちぇき。3日連続。

2時半ごろ電話がかかってきました。

調子悪いと訴えて、お腹痛いと泣いたそうです。

3時までお願いしてるので、とりあえず3時までは様子を見ますとのこと。

家では普通で、ご飯も食べたし、便も普通だとお話しました。

たぶん精神的なものだと・・・。


3時半頃帰ってきたちぇき。

玄関で私の顔を見るなり「ママ~、お腹痛いのぉ」と、泣き出しました。

プールにも入らず、おやつも食べず、ベットで寝て過ごしていたそうです。

「ママ、赤ちゃんみたいに抱っこして」と泣きながら言うちぇき。

座って、赤ちゃん抱っこのように抱えてお腹をさすると「気持ちいい」と言うちぇき。

タオルケットをかけて、クッションを枕にリビングで寝るちぇき。

お腹をさすって、そばにいてあげると満足みたい。

おやつにドーナツあるよって言っても、いらない、明日食べると言うの。


「ねんねしたら治るの。ママがぎゅ~ってしたら治るの」と・・。


でも、段々落ち着いてきたら「ドーナツ食べるの忘れた」とか言って、結局食べてたけど・・。


なっきーが泣きそうになると、お腹をとんとんしながら「どうした~?」って眉間にシワをよせて言うちぇき。

なっきーのことは好きみたい。

でも、この急な変化にはとまどうことが多かったかな。

生活も変わったし、きっと淋しい思いもしていたのかもしれない。

案外普通になっきーを受け入れたかな・・って安心していました。


夜も、一緒にくっついてテレビを見ました。

「あ、お米とくの忘れた」って言うと「うん」と言って、膝からするっとどくちぇき。

で、「お米といだら、またちぇきちゃんのとこ来る?」って言うから「来るよ~」と答えました。

そばにいて欲しいんだね。


家族が増えて2週間。ちぇき、頑張ってたんだね。


お風呂に入る頃にはすっかり元気になり、「ちぇき~、お腹治ったの?」と聞くと「うん」と言ってから慌てて「まだだよっ、お腹痛いの」と言ってました。


なるべくスキンシップ。ちぇきとベタベタしよう。

「赤ちゃんみたいに、おむつでおしっこする」とか言ってるちぇきさん。

大きくなりたくないんだって。赤ちゃんになりたいらしいです。



今日はパパがお休み。

家にず~っといるって言ってたのに、結局パパと家電を見に行きました(家電好きなので)

「ママと、なっきーと、3人でお留守番なの」って、ちゃんとなっきーも入れてるところが、なんとも複雑です。

お兄ちゃんになるために、通らなければならない道だね。がんばれ、ちぇき。




で、そんなことはまったく知らないなっきーさん。

朝6時頃から起きて、10時過ぎまでぐずぐずしてます・・・。

おっぱい飲んで、うんちして、泣いて・・・・。ひたすら繰り返しです。

夜も、2時間おきにおっぱい・・・かと思えば日付が変わってからは1時間で起きる・・・。


でも、夜は泣かないのよね~。不思議。

「へっ」とか「ぎっ」とかなんか言ってるな~と目が覚めて、灯りをつけると、おっぱいだ~って思うのか、目はぱっちり、口はとんがり、手足バタバタ・・・。よ、喜んでる??


おむつ替えて、おっぱいに吸い付くなっきー。

泣かないけど、1時間おきは辛いです。

灯りをつけて、あの喜んでる顔みると、なんだか脱力します汗

おかしな子だな~。