ちぇきの妹のハンドルネームは「なっきー」にしようかと・・。


夏生まれのなっきー。

病室で早朝、カーテン越しの青い空を眺めながら、聞こえてくるのはセミの声。

シャワシャワシャワ・・・

静かな朝のセミの声を聞くたびに、きっとなっきーの産まれた日を思うことになるんだろうな。


ちぇきと同じく、後半から猛スピードの出産となりました。

痛くて辛くて、息を吐くだけでは耐えられなくなり、「ヒー、ヒー」と、声を出して耐える陣痛。

夫は腰をさすってくれていました。そんな陣痛を2回。子宮口の開きは7cm。「あと1cm頑張ろう」と、陣痛室に戻されるも、次の陣痛はさっきよりパワーアップしてる・・。

「いきみたくなったら教えて」と言われるも、その「いきみたい」がよくわからないんだってば・・・。

パワーアップした陣痛2回目・・途中いきめそうな感じが少しあったので、ナースコール。

大急ぎで分娩台へ上がり、「いたーい!!」と騒ぎ・・。

あの痛さで仰向けはないよなぁ・・って思う。


「準備だけしちゃおう」と、助産婦さんが、なにやら足にカバーをつけている。

痛くてそれどころじゃなくて、足をジタバタさせる私・・。

「腰が痛いんです~」と言うと、「赤ちゃんがもうそこまで来てるからだよ」って・・

いや、そうじゃなくて、腰が痛いの・・って思う私。


分娩台で2回目の陣痛。「8cm」

次の陣痛「全開です。先生、すぐに来れるようにしておいてください」と、内診をしながら電話をしている助産婦さん。痛くて叫ぶ私。「そんな声出さないのっ」と、言われる。だって痛いんだもん。

この姿勢が辛い・・・。

次の陣痛「先生、大至急です!」と電話・・。

やっぱり進み方が予想以上に早いみたい。


その後2回いきんで、今度はいきむなと言われ・・・・。

でも、呼吸法も微妙で、「はっ、はっ、はっ、は~~~!!」と、つい力が入ると、先生と助産婦さんが「あ~~~!」とか言いながら、押さえてる・・・。

切開しなくていいように、目いっぱい広げてるみたいなんだけど・・・内心、いいから切っちゃって出しちゃって~~って思っていました。

3回いきみを我慢していると、「下見て!!!赤ちゃん!!」と言われ下を見ると、青っぽい物体が見える。

裸眼で0.05の視力では、赤ちゃんらしき形はわかるけど、顔とか全然わからん・・。

「え~!?赤ちゃん?もう?びっくりした~~」

思っていた以上に早く出てきた赤ちゃんにびっくりしてしまいました。


分娩台にあがるまでは頑張って眼鏡をしてたけど、「やっぱり邪魔です~~」って預かってもらってしまった眼鏡・・・。よく見えない・・。とりあえず手を触ってみた。


「女の子だよ!」

少しして、産声をあげたなっきー。

「赤ちゃん、元気だよ~」と先生。

「ああ~~!!良かったぁぁ~」と言った瞬間、自分の中で何かがはじけた感じで、「良かったぁぁ・・あ~ん、あ~ん」と、大泣きを止められない。

「今度は泣いてるの?忙しいなぁ。いいよ、泣きなさい」と、言われ、しばし泣く私。


結局中で裂けていて、縫ったの・・・。今度も痛くて大騒ぎ。

「にぎやかだねぇ・・・」と言われながら縫われてました。


出産ラッシュだったみたいで、その日は7人も赤ちゃんが生まれました。

陣痛室も分娩台もいっぱいで、次から次へと移動させられていきました。

私は思いっきり破水していたので、移動はほとんどしなくていい感じでした。


胎盤を出すとき、臍帯がボロボロで、すぐに切れてしまうようで、先生が「ちょっと怖いなぁ」と、お腹を助産婦さんがマッサージしてやっと出ました。

「なんでボロボロなんでしょう?」って聞いたら「わからない。いいんだよ、赤ちゃんが元気に出てくればあとはどうでも」だって・・・。


出産後3時間くらいして、義母とちぇきも病院に来ました。

私は出産前から高かった血圧が、やっぱり高くて、絶対安静・・・。

出産後4,5時間してやっと下がってきたので、新生児室へ赤ちゃんを見に行っていいことになり、見に行きました。でも、立ってるのが辛くて、いや~な汗がダラダラ出てきたので、早々に部屋に戻りましたがね・・。



無事に、母子ともに生きて出産を終えることができて、本当にほっとしました。



二人目は、気持ちに余裕があるのか、素直にかわいいと思えます。

ちぇきのときはただただ必死で、大変だった記憶しかないので、もう最後になるはずの子育てなので、楽しみながらやっていけたらいいな~って思っています。


なっきーは、ちぇきにそっくりです・・・。

もう1回ちぇきを産んだかと思いました・・・。