昨日は健診。

なかなか予約が取れなくて、初めての先生。一体何人先生がいるんだ・・汗


NSTの結果が広げてあって、「赤ちゃんは元気そうなんだけど・・・」と、始まりました。

「お母さんの状態がよくないね。すごく悪い」って。

血圧が上が130後半、下が80前半。

「血圧が上がってきてる。」

もうずっと血圧の話。

しかも、今から栄養の本を買って、塩分の計算をしろって汗

申し訳ないけど、素人がそんなに感単に塩分計算ってできませんが・・??


「パンにバター塗って食べるだけでも、バターに塩分入ってるんだから、ちゃんと本を買わないとだめ」って・・汗

「パンにも塩分入ってますしね」と、私。

でも、パンあんまり食べませんけど・・って言うと、「例えばです」だって。

そして、今度はラーメン「1杯でどれくらい塩分あるか知ってる?」って言うから、「1日分入ってるんですよね」と、私。

「8gもあるんだよ!」って先生・・・汗

あの・・・・、ラーメンってほとんど食べませんけど・・。


で、極め付けがファーストフードの話。

1ヶ月食べ続ける実験をやったけど、途中でドクターストップがかかって、みんな病気になっちゃったんだからね!って・・。

「あ~、そういう映画もありましたよね」って言ったら、「え、そうなの??」だってガーン


とにかく「ハンバーガーとかが一番よくない」と、そこからはハンバーガーの話・・・。


あの~・・・、うちはもともとハンバーガーは年に3回くらいしか食べませんが・・ガーン

なんか、話をするのも疲れてきて黙って聞いていました。

私ってそんなにラーメンとかハンバーガーばっかり食べてるように見えるんですかね?


「こんなに普通の人が体重あったらだめだよ」とまで言われました。


申し訳ありません、もともとの体重があるもので・・・。太ってて妊娠してごめんなさいって感じでした・・。

だからこそ気をつけて、先週増やしてしまった体重も0.6キロ落としてますけど・・。

って思ったけど、黙ってました。


確かに、血圧は高めなので、気をつけないといけません。糖も高いしね・・。

実母が高血圧、糖尿だから、遺伝も多少あると思うのですが・・。

それに何より、高齢ですから私しょぼん




で、お会計がいつもより高くてびっくり目

明細を見ると、妊婦健診が3千円も高い。

まさか、ラーメンとハンバーガーの話で、栄養指導したってことになってるのかな???

いや~、びっくりだわ。


結局こっちから聞くまで再検査の結果も言わなかったくせにむっ

B郡ヨウレン菌の検査で陽性が出たから、1週間薬を飲んで先週再検査をしてもらったんです。

結果が出てるはずだったので聞いたら、慌ててカルテを見直して、「あ、それは大丈夫だったみたいです」と・・。


今までどの先生だって「変わったことはないですか?」って聞いてくれたのに、それもなし。


あ、子宮口は少し開いてきてますねって言ってたけど。

最後にきてこれかいって思った健診でした。



ま、でもね、一番気が緩む出産間近。

ここでもう一回気を引き締めて頑張れってことかなって思うことにして、塩分控えめの生活をしたいと思います。

高いってことには変わりはないので。


でもさ、血圧高くてお母さんの状態が悪いっていうなら、一言「急なむくみとかが出たらすぐに連絡して」とかないものかね??

普通に「じゃ、来週予約を取ってください」で終わってるもんね・・。

あ、ちなみに私はむくみにくい体質のようで、昨日も先生がかなり念入りに私の足首を確認してしていましたが、むくみはなし。むくみではなく、そこは贅肉でございます・・・って思いました汗