夫は午後から仕事のこの土日。

夫もちぇきもいるお昼ご飯は、それなりに作らないといけないのよね・・。

で、パスタの登場率高し・・。



徒然暮らし日記
トマトのはちみつドレッシング漬けが少し残っていたので、それにさらにトマトを足して、大葉とツナも足して、ぽん酢も加えました。

茹で上がったパスタを混ぜて、出来上がり~。

超簡単かも・・あせる

トマトが嫌いなちぇきは、少しトマトを食べたけど、全部はきつかったようで、半分くらい私がトマトを食べました。




徒然暮らし日記
以前、はなまるマーケットで紹介していたナス料理。


ナスに切り込みを入れて、豚ばら肉をはさんでレンジでチン。

小ねぎとみょうがとしょうがのみじん切りに、ぽん酢とオリーブオイルを混ぜたものをかけて、出来上がり。

この香味ソースというのかタレというのか・・・これは、カツオにかけてもおいしそう~ラブラブ


ナスがあまり好きではないちぇき(香味ソースも苦手よね・・)と、ナスもみょうがも嫌いな夫にはきっと不評だわ・・。




徒然暮らし日記

この前ランチにいったお店で、なぜか売っていたじゃが芋。

中華風に煮てみました。


ごま油にトウバンジャンを少し加えて炒めて、そこへじゃが芋も加えて少し炒めます。

水、酒、砂糖、テンメンジャン、醤油を入れて煮て出来上がり。


お肉入れたらもっとおいしくなっただろうな~って感じです。




昨日はデイサービスだったちぇき。

いつも一緒になる訓練会から一緒のお友達も一緒。

やっぱり安心するのか、一緒だといいみたい。

あとは、園の子も今日はいたようです。


この頃すごくたくさんの子どもたちがいるようで、なんだか部屋も狭く感じるのかな・・。

慣れてて、とてもいい人が辞めてしまって、新しく若い男の人が何人か入ってるみたいだけど・・。

なんだかあんまり回数入れる気にならなくて、月2,3回の利用です。

来月も前半に2回くらい予定を入れてます。

ただ8月は、ちぇきの9日間の夏休みの間、夫は仕事になってしまっているので、結構利用しないとやっていけません・・・汗


嫌がらずに行ってくれてるから、いいんだけどね。


今日は雨・・。

夫はやっぱり午後から仕事・・。

さぁ、どうしましょう・・。