徒然暮らし日記
夫もちぇきも好きなパスタ。


肉ならなんでも良さそうな二人ですが・・・。


茹でたパスタを水で洗って、お皿へ。

そこへレタス、きゅうり、トマト。

そして焼肉のたれで炒めたお肉。

最後に焼肉のたれを回しかけて、マヨネーズも絞って出来上がり。


今回は、お肉に大葉を混ぜてみた。

そして、三年味噌のドレッシングをかけてみた。


簡単でボリューミーな、夏のお昼です(まだ夏じゃないけどさ)



フライパンでお肉を焼いて、焼肉のたれをジューってすると、おいしそうなにおいが広がります。

火を止めて、ちぎった大葉を加えると・・・・

ちぇきが「今日のお昼ご飯はな~にかな?」とにおいにつられてキッチンへやってきました。

そして、夫も・・・「お!大葉のいいにおいがする~!何、何?」


ガーンほんとに、あなたたちってばさ・・・汗



徒然暮らし日記

これは夕飯。

鶏レバーだと思って買ったら、ハツだった・・あせるま、いっか。


酒、砂糖、醤油に生姜の千切りを鍋にいれ、よく洗って半分に切ったハツも入れて火にかけます。

しばし煮込んだら、にらも投入。すぐに火を止めて出来上がり。

ちょっと濃い目の味付けなので、ご飯にぴったり。



徒然暮らし日記

あとは、水菜と油揚げの煮びたし。




徒然暮らし日記
これは、ちぇきの夕ご飯。


すっかり使わなくなった、このお皿。

また復活。今度はおかず皿として復活しましたあせる

とりハツと煮浸しと、ひじきと玉ねぎの炒めたやつに、きゅうりの糠漬け、玉ねぎのかき揚げは義母から・・。


よく食べるちぇき。

給食も大盛りになりましたにひひあせる

大盛りの給食・・・1年目に食べてた子がいました。

やっぱり年長さんで、大きな子でした。

ちぇきも年長になったら大盛りになるかなぁ・・って思ってはいたけど、ほんとに大盛りになりました。

おかずの量は変わらないらしいんだけど、ご飯の量が増えるんだって。

パン給食のときは、ロールパン2個なので、全然足りないな~って思ってたけど、大盛りだと確か3個になるはず・・。



よく食べるちぇきですが、最近好きじゃないおかずだと、「食べないの。お腹、調子悪いの」と言いますプンプン

昨日の夕飯もそう・・。

結局全部食べたけどね・・。

ニラと、水菜と、玉ねぎのかき揚げが嫌だったもようです。