昨日は買出しday


とり手羽元がグラム29円目

思わず1キロパックに手が伸びたけど、解凍肉だったから再度冷凍は出来ないと考え直し、小さいパックを・・・。


豚ももスライスグラム88円、豚挽き肉グラム50円それぞれ500~600グラム入りを購入。

あとは、サーモンの切り身5枚入りと、サバ1尾分も購入。

サーモンは300円台、サバは298円でしたニコニコ


消費期限を見て、それぞれ小分けにして冷凍したり、味付けて冷凍したり・・。冷蔵庫にそのままスタンバイさせているものもあります。


いつものことだけど、予算オーバーして買いすぎましたガーン

これだけの食材で、いつまで頑張れるのか・・・。頑張ろう・・。


で、昨日の夕ご飯は、ヅケ丼

だいたいヅケ丼・・・。

夫はいつも刺身を欲しがるの。
徒然暮らし日記

柵は高いので、ブツで。


酒、みりん、醤油につけて、酢飯にのせ、大葉。


らでぃっしゅでフキが入ってきたので、フキ煮。

なすが3本で99円と安かったので、なすの揚げびたしニコニコ


なすもフキも嫌いなちぇき。

それでも1個ずつは食べました。

いや~な顔しながらだったけど・・。


なすは、輪切りにして素揚げ。漬けダレは、酒、みりん、醤油、酢に、おろし生姜と醤油漬けにんにくのすりおろしも加えました。

やっぱり、揚げびたしはおいしい~~ラブラブ!

なす、大好きラブラブ




昨日は午後から仕事の夫。ほんとは午前中はゆっくりしたいんだけど、ちぇきが新しい自転車に乗りたがっているので、午前中に少し付き合ってあげることに。

ちぇきは嬉しそうな笑顔。

でも、ブレーキがかけられないので(足で止めるくせがついてる)走ってる最中に何度も「ブレーキ!」と、いきなり止める練習をさせられ、たぶんわけわからなかったんじゃないだろうか・・・。

言われたらブレーキをかける・・と、インプットされないといいんだけど・・・ガーン

ほんとはびゅんびゅん走りたいんだよね・・。

でも、確かにブレーキは覚えないと危ないし・・。

自転車が大きくなった分、重くなって、もう足では止まらない・・・。


ほんとはもっと広いところで、パパと楽しく乗れたらいいんだけどね。



午後はデイ。

「お絵かきしたい」「お外で遊びたい」と、言っていると連絡帳に書いたら、送ってきてくれた先生が「今日はリクエストどおり、お絵かきして少しですが、外で遊びました~」って。

外で一緒に遊んでいたお友達が田んぼに入っちゃって、強制終了だったようですあせる

「ちぇきちゃんも、じーっと、田んぼの作業を見ていました」って言うから、「いつか入ってしまうかもしれません・・」と言うと「わかりました~」だって。


園でも、園庭の外で球根を植えている大人の施設の人を、やっぱりじ~っと見ていたらしいちぇき。農作業に興味ありなのかな??

おとといは園庭で遊べなかったちぇき、昨日は朝からご機嫌で「今日、外で遊べるね!!」って言っていたようです。

「お気に入りの自転車に、びゅんびゅん乗っていました」だって。

でも、やっとずっと自転車ではなく、20分くらい乗ると、他のことをやりだすようになったようです。

今度は何して遊ぶのが好きになるのかな~?