私がお邪魔してるブログで流行ってるだけなのか・・?

でも、COOKPADでもよく見るから、やっぱり流行ってるのかな~得意げ


塩味のケーキって意味なんだって。


徒然暮らし日記
青菜と玉ねぎ、コーンを入れました。

結構どっしりで、お腹いっぱいになります。


朝ごはんにいいかも~ニコニコ

夜のうちに、野菜を炒めて、粉類も計って準備しておけば、あとは混ぜるだけだから簡単。


塩きのこでミルクスープも作って、朝ごはんでした。

玉ねぎと塩きのこをオリーブオイルで炒めて、野菜ブイヨンとお水、牛乳も加えて出来上がりニコニコ

食べるときに粉チーズをふりました。




徒然暮らし日記

ず~っと気になってたCOOKPADのレシピ


サンマと大葉とチーズの春巻きにひひ


これうま~いラブラブ




ちぇきの分は、大葉ではなく海苔にしてみました。

ちぇきも気に入った様子ニコニコ


あとは簡単に・・・


徒然暮らし日記

もやしときゅうりのぽん酢マヨサラダと、ピーマンの塩昆布和え。

細く切ったピーマンと、千切り生姜と塩昆布をビニール袋でもみもみするだけ。




昨日、おとといとランチでした。

ランチは家にいるより余分なお菓子を食べないし、たくさんおしゃべりするので、案外体重増えないことに気づきました目昨日は同じ頃出産する妊婦さんも一緒で、た~くさんおしゃべり。

気づけば2時間もたっていて、驚いた・・。どうりでおしりが痛いわけだわ汗

夕方、いつになくごにょごにょとおへそより上で動く赤ちゃん。

いつになく激しい胎動だわ~と思っていたら、一緒にランチした友達の赤ちゃんも、昨日はよく動いていたそうです。

興奮しちゃったのかしらあせる



昨日の朝、新しく園に来た先生が、車で園バスのバス停のそばを通りました。

ちょうどバス亭に向かっているときでした。

車を止めて、バス停に来た先生。???と思ったら、役場に用事ががあって来たらしく・・。

しばしお話をしました。

以前も園で働いていたことのある先生で、色々とお話しました。

グループ活動は、かなり積極的に参加している様子のちぇき。

はりきってノリを使い、自分からノリを乾かすために干していたりするらしい・・。

「家では、持ち帰ったものをすぐに破壊して捨ててます・・・」とお話しました。

グループは嫌いなんですガーン

でも、活動にはきちんと取り組んでる・・

先生が「自閉症の人は、本当はいやなんだけど、いやそうに見えずに頑張れてしまう部分があると、この前の講演会で聞きました」って。

ちぇきはちゃんと家で嫌だって言えて、吐き出せていることはいいことだと言われました。

ちゃんとやってるけど、本当は嫌だということを、家や園で頭に入れながら活動していくことが大事ですねって。


先生が学園に戻ることになったとき、ちぇきが以前お世話になった先生が「学園に戻ったら、ちぇきちゃんをよろしくお願いします!!!」って、言いに来たと、話してくれました。

「すごく気になってるんだね~」と。

異動が決まってすぐにちぇきのひどい脱毛が始まったから、きっと印象に残ってるんだと思います。ってお話しました。

あれは忘れられないと思う・・・。


色々あるけど、ちぇきのことを思ってくれる先生がいること。

気にかけて、様子を教えてくれる先生の目がたくさんあることは、やっぱり心強かったりします。

がっかりすることが多いと、投げやりな気持ちになったりするけど、また前向きにならなきゃって思いました。

少しだけね・・・。