徒然暮らし日記
昨日の夕飯

なんだか久しぶりにまともの作った気がする・・・。


栗原はるみさんのレシピの「サバの黒酢煮」を、ただのお酢で・・・。

サバもなすもピーマンも一度揚げてあります。

こういう料理が食べたくなる季節ですね~。

大好きなナスの季節ですにひひ揚げびたしなんて最高だわ~ラブラブ


ご飯にのっけて、丼にして食べました。

あとは、小松菜のお浸しと、きゅうりとかぶの糠漬け。

お味噌汁は玉ねぎとお麩とわかめです。


ちぇきもまったく同じ献立。

青菜のお浸しも、嫌いなんだろうけど文句言わずに食べてくれるようになったので、楽になりました。



ランチョンマットを買いました。

濡れ布巾でさっとふけばOKなランチョンマット。

これは楽でいいですね~。


ランチョンマットをひくと、なんだかただのご飯もちょっと豪華に見えるから不思議。

でも夫は、「そーお?あってもなくても変わらない」って・・・なんだか気分悪~むっ

毎日少しでも楽しく家事ができるように、こっちは色々工夫してるっていうのにさ。

片付けるものが増えて、めんどくさい・・くらいにしか思ってないのよね、どうせさ。

盛り付けにこっても、全然見ないでがーって食べるだけだしね。

つまらん・・・。



おとといは、宅配ピザをお腹いっぱい食べて、その前は物産展でコロッケ買って、カレーパンやケーキをパクパク・・・。いや~、面白いように増える体重目

その上2日ほどお通じがなかった・・・。毎日1キロずつ増えた叫び

さすが、妊娠後期・・・って、面白がってる場合ではない・・。明日は健診だったりします。


でもお腹が大きくなってきたせいか、あまりお腹いっぱいに食べると、お腹が張ります。

夜も苦しくてなかなか寝付けません・・。

昨日のようなご飯を少し少なめで食べる方が、すごく体調が良かったりします。

自分の体に従って、「目で食べたい欲求」に負けないようにしなければ・・あせる



昨日は母の日でしたね。

毎年園に人数分のお花をボランティアで用意してくれるお花屋さん。

今年も届きました。

母の日なんて、ちぇきが理解するのは一体いつのことだろう?

でも、母が大好きっていうのだけは伝わってくるから、それだけで十分だね。


義母には、バームクーヘンと帽子。毎日散歩に出るので、帽子は必需品かな~と思って。

で、実母にはお花とクッキーを贈りました。

「あなたももうもらう立場だし、自分ももう年だから来年からはいい」と、言われました。

昔から母に何かしても、素直に喜んではくれなかったことを思い出してしまいました。

子どもは母に喜んでもらうのが一番嬉しいんだけどね。


ちぇきが産まれてから、母が喜ぶだろうと思って、何かの行事のたびに声をかけていました。

が、一度も嬉しそうにしてもらったことがない。

ちぇきに会いたがってるから・・って、思ってのことだったんだけどな・・

たいてい「ん~、まだわからない。犬もいるし、○○(私の妹)に聞いてみないと・・・」と、なんだか誘って悪かったかな・・って思ってしまうような返事ばかり。それでも懲りずに何年かは声をかけたけど・・。それももうやめました。

ちぇきの七五三も、宗教が違うから「神社には行けないから」と、断られ・・・。


もうかれこれ母はちぇきに1年半近く会っていません。自分でそうしてるんだから、いっか・・と、思っています。

赤ちゃんが産まれて、いつ見にくるんだろ??産まれたら連絡するつもりだけど、向こうから言ってこなければ、特にいつ来て~とは言わないつもりです・・。

お宮参りだって来ないだろうしね。