徒然暮らし日記
サボテンです。

なぜか季節が変わると、ベランダに花が欲しくなります。

買ってきたけど、まだ植え替えてないのあせる

日当たりの良すぎる出窓用に、サボテンを買いました。


昨日の夕飯は、「お好みうどん」

好きなように食べるうどんではなく、いつものお好み焼に、うどんを混ぜちゃったのあせる

キャベツの量が少なくて、どうしようって思ってたんだけど、冷蔵庫に残っていた2玉のうどん・・。

入れてしまいました。

これが、案外ヒットでした~アップ

お腹はいっぱいになるし、おいしかった~。

ちぇきは、寝る前に布団の中で、「明日もお好み焼食べるのニコニコ」と言って寝ました・・・。




すっかり暑くなった今日この頃。

どんどこ大きくなるちぇきの、半袖スモックどうしよう・・ガーン

130のサイズの半袖ボタンスモックなんて、探したってないさ・・きっとね。


「もうしばらく様子を見て、新しい取り組みはまだ・・」ってこの前先生から言われてたんだけど、夏はスモックじゃなくて、ボタンシャツで対応でいいですか?って一応聞いてみた。

「ボタンは今もやってるし、とりあえず様子を見たいので、準備してください」と、昨日電話がありました。

よかった・・・。


昨年最後のおじさん先生のまとめでも、「生活習慣全体として、ほぼ幼児期に必要なことは獲得しました」ってあったので、今年はのんびりそれをさらに定着させていく感じなので、そんなに新しい取り組みはしなくていいんだけど・・。ちぇきの場合「自分に自信を持ち、自立する気持ちは、まだ育っていません。身辺面でここまで出来るようになると、自然と自分の力に自信が芽生えてくるのですが、不思議なタイプです」らしいです。この「不思議なタイプ」という言葉。何度となくおじさん先生から聞きました。ちぇきは、よくわからないそうです・・。


「入園当初は運動面は弱いと考えていました。だまされたようですね」とかガーン

まさかちぇきが補助なし自転車を軽々乗りこなすとは思ってもみなかったようです。

箸も苦労する子が多い中、ちぇきがこんなに簡単に使えるようになっていいのかな・・と思う気持ちもある・・とまで書かれていましたから・・汗

それなのに、自分への自信や自立する気持ちが育ってこない・・・。確かに不思議なタイプかもしれないです。


そしていつちぇきが不安になりやすいのか、どの部分に注意を向けていくのか・・そういったことまで書かれていました。

そして、もっと先のことまで・・「際立ってくると思われるのが、こだわりの強さです。洗剤や化粧品、それを売ってる店、こだわりに対して強く止めてはいけません。生活の中で本当に困る部分はしっかり怒ってください。それ以外は、いたずらも含めて、ある程度認めていかないと不安が攻撃に変化します。気をつけて」

これが、最後のアドバイスになりました。


洗剤にこだわりがあることは、何度も伝えていたし、実際に家庭訪問で先生も目にしていました。

去年の後半になって、園でも洗剤へのこだわりが目立ち、先生はびっくりしていたそうです。

ただ、化粧品や、それらを売っているお店にこだわりがあることは、先生には伝えていませんでした。まぁ、母の口紅を園に持って行って、先生に見せたりしたことがありましたが・・・。

売っているお店へのこだわり・・。これは、私も感じていましたが、先生もわかっていたんだ・・と、驚きました。


一番気をつけていかなければいけないのは、不安から攻撃に変化させないこと。

彼の問題行動は、常に不安からです。

イライラさせられます。それもかなり。

泣いたり甘えたりして不安を表現してくれない。いたずらしたり、困った行動をして、不安を表現します。

こちらが気づかず怒り続けると、叩いたり引っかいたりという表現になっていきます。


これからどんどん体が大きくなり、力も強くなるちぇき。

不安や心配はあるけれど、ちぇきも成長していく。

ちぇきの成長を信じて、母も一緒に成長して、きっとなんとかしていく。

夏にはお兄ちゃんになるちぇき。

彼の心の中で、きっといろんな変化があると思う。

ぐちゃぐちゃになって、その後、きっといい方向に変わっていくと、なんだか根拠はないけど、すごく自信を持ってそう思っている自分がいます。

いつ、そうなるかはわからないけど、もしかしたら家族を巻き込んで大変なことになる可能性もあるけど、最終的には、結果オーライになる・・・そう思っています。


かわいいちぇき。手をつなぐことも減ったし、ぎゅうって抱きしめることも嫌がるようになってきた。

どんどん大きくなっていくちぇき。

これからは、「見守る」ということが増えていくんだろうなぁ。

淋しいけれど、ここまで成長してきたのだなぁ・・と思うと、なんだか不思議な気持ちになります。