徒然暮らし日記
小さな魚が見えるでしょうか・・・。


塩をして20分。水気をふいて、片栗粉をまぶして多目の油でかりっと焼いた魚の上に、あんかけ。

時々食べたくなります。


今日のあんかけは、冷凍しておいた椎茸としめじに、もやしにネギです。

椎茸嫌いなちぇきは、どうにも苦手あせるそれでも頑張って半分食べました。椎茸は食べなかったけどね。



昨日の夕ご飯


徒然暮らし日記

らでぃっしゅぼーやで野菜が届くと、たくさん作りたくなっちゃうの。


小玉ねぎとグリンピースのコンソメ煮、きのこあんかけ、ちくわときゅうりとチーズのサラダ。

味噌汁はカブとカブ葉、油揚げ。


グリンピースが嫌いな父子。

でも、今が旬なんですよ。さやから取り出したグリンピースは大きくて、香りがよくて、ほんとにおいしいニコニコ

二人とも「グリンピースだ・・」と言いながら食べてましたにひひ




徒然暮らし日記

ちぇきリクエストの「南国プレート」

そう、またまたCMレシピです。


とりもも肉を、焼肉のたれとヨーグルトに漬けて、焼くの。

ご飯にレタス、トマト、アボカドを切って盛り付けて、お肉と目玉焼きものせて・・・。

あっという間にご馳走風ニコニコこれは楽だ~~。

父子もモリモリ食べました。




徒然暮らし日記

なんのフライでしょう?


人参フライです。

人参を大きく切って、塩をまぶしてしばらく置いて、少しの水で蒸し煮。

で、小麦粉と水を溶いたものにからめて、パン粉をつけて揚げました。

ソースは簡単にオーロラソース。ケチャップとマヨネーズを半々で。

ほんとはタルタルソースがおいしいよ。



徒然暮らし日記
いつかのお昼に。


ざるうどんと一緒に食べました。

ちくわの磯辺上げと、玉ねぎと人参のかき揚げ。

最近天ぷらが上手に出来るようになってきて嬉しいニコニコ




今日からちぇきはGW.

昨日は園バスを降りながら、「GWかなぁ?」って言ってましたにひひ

学園お休みは嬉しいようです。

でもパパは仕事・・・。明日のみ休みですガーン


さて・・・GWのお昼ご飯は何にしようかな・・。