徒然暮らし日記
夫の大好きなたけのこご飯。

たけのこは好きじゃなかったみたいだけど、このご飯ですっかり好きになったみたい。


豚肉とたけのこを、ごま油で炒めて、酒、砂糖、みりん、醤油でしっかり味付けをしておきます。

水分がなくなるまで、炒め煮にしちゃってください。


少し固めに炊いたご飯に混ぜるだけ。

混ぜご飯ですねあせる


ちぇきって、たけのこ食べたっけ??って思ったんだけど、しっかり食べてるので、好きなのかな??




徒然暮らし日記
お友達に教えてもらった料理です。


焼きたけのこと揚げなすに、田楽味噌をつけて食べます。


焼いたたけのこっておいしいんだねラブラブ

揚げなすに味噌なんて、合わないわけがないもんね~。

これは危険なおいしさです。




徒然暮らし日記

こってりが続いたので、さっぱりと・・・


山東菜っていう青菜とひらたけを、おろしぽん酢で。


もう1回くらい、たけのこご飯が食べたいなぁニコニコ





昨日は、町の小さなお祭りみたいなのをやっていて、綿菓子が無料でした。

たくさん並んでいて、ちぇきも食べたいから並びました。

前は並ぶのがとっても苦手だったけど、今はなんで並んでいるのかわかっていると、ちゃんと並べます。


「しろいふあふあ食べたいの!!」だって・・・。

ちぇき、綿菓子って名前を知らないの(教えてないの)

だから、白いふわふわとか、ふわふわの雲みたいなの~って言います。


ラムネも好きで、「しゅわしゅわのビー玉飲みたいの!!」って言ってますあせる


今日は、学園で行事説明会と父母の会の総会です。お弁当持って1日がんばってきまーす。