徒然暮らし日記
これ、なんだかわかりますか?


去年も、おととしも悩んでやめていた「味噌」作り。

今年はとうとう手を出しちゃいました~。


でもでも、よくわからなくて(キットを買ったのに)、仕込んでから不安でネットで調べていたら、どうやら水分が少なすぎなもよう・・・。

ちゃんと出来上がるのかなぁ???


水分が少ないと、空気が入りやすくて、カビの原因になっちゃったり、麹が残っちゃったりするんだって。

心配・・・。



でも、味噌作りに夫がはまり、失敗しても成功しても、来年は10キロ仕込むと、はりきっております。

そんなにでっかい鍋やボウルが、うちにはないんですけどぉ・・。買ってくれるの??




今日からちぇきは、学園に復帰しました。

「学園で、かばんの整理やらないの。お着替えやなの」と言っていたので、きっとまた先生に怒られるまでしつこく「やだやだ」と言っているのでしょう・・・・・。