月曜日は保育参加でした。

ちぇきと一緒にバスに乗って、出発~。

ちぇきはと~っても楽しみにしていました。


いつもは「やなの~」とか言いながら時間がかかる着替えも、スムーズ。

「いいところ見せようと思って~」って、先生に言われてました。


運動の前に園庭に出て遊びます。

今回は若い先生が色々と話をしてくれます。これはもしや・・・面談も?キャハハ


先日、父と面談してくれた先生が、「うまく話を聞けなくて・・・ごめんなさい」と・・。

父のこともちょっとお話しました。

先生のきつ~いお灸がよく効いて、父はなかなか良い感じですと、お伝えしました。


ちぇきは、相変わらずお友達の自転車を押したり、先生にボールをぶつけて遊べとアピールしてみたり・・。

しまいには、ボールを2個園庭の外側に出しちゃいました・・・。

先生「やると思った~~」ですって・・・。


運動して、グループ活動です。

最初のお集まりで、お名前呼びをして、分類分け。

乗り物と、人物と、食べ物と・・・あとひとつはなんだっけ??忘れてしまいました。

み~んなちゃんと分類できてました。ちぇきも出来てて、びっくりなっ・・・なんと!


給食も今日は若い先生とですニコ

平和だ・・・・。

ちぇきは、ポンチ皿ではなく、お茶碗に少しずつご飯を取って、食べてました。

この日はパンで、もうすごい勢い。

スプーンは、違う持ち方になったら、声をかけて自分でちゃんと持ち直しをさせるように、アドバイスを受けました。


午後は面談です。

ちぇきは、この1年とても良い感じで積みあがってきているので、このままの調子で来年もがんばりましょうと、いうことでした。

ちぇきは、押さえつける、怒るという対応は向いていないので、対応する方も大変だとは思うけど、恐怖心を与えないように怒る(叱る)ようにしていくこと。

父との関係はうまくいっていないので、父はとにかく怒らないようにしていくこと。

この2点かな~。


あとは、雑談のような話。


先生、椅子に座るなり「ちぇきちゃん、ほんとにかわいいですキャハハ」と・・・

「ありがとうございます~」ってお礼言っちゃいました。

かわいいけど、いたずらや、ちょっかいがあるから、ほっぺをむぎゅうううううってしたくなるかわいさだそうです。



教室で、年配の先生にしつこくからんでいるちぇき。

これがまたにっこにこでからんでるから、おかしいの。


教室の外から、中にいる先生に「お手紙!!お手紙!!」って言うの。

先生が「官製はがきに、住所・氏名・年齢を書いて、郵便番号・・・・・・・」ってず~っと学園の住所を言ってるの。

ちぇきは、先生にこれを言わせたくて、また窓の外から「せんせ~、お手紙!!!」って。

いなくなったな~と思ったら、隣の窓から顔を出して、また「せんせ~、お手紙ぃ!!」って・・・・

先生も、「これが始まるとしつこいんだよなぁ」って言いながらも、笑顔。

楽しんでいるようです。


面談も、いつもよりリラックスして、いろんな話が出来ました。

良かったと思います。




で、今日は児童相談所で、療育手帳の更新のための再判定でした。

心理士さんと別室へ行ったちぇき。

部屋の中からは・・・・


「や!や~、や~、や~、いや~!!」と言う声ばかりが聞こえてきます。

時々静かになります。


こりゃ、だめだな・・と、思いました汗


終わって、結果発表です。


「やだやだって言うわりに、やめちゃうわけじゃなくて、しつこく言うと、やってくれます」とのことで、まぁまぁで来た様子。


苦手な部分の話を聞いたり、学園での話をしたり・・・。

母親からの聞き取りも、いくつかありました。


結果は、前回と変わらずB2判定。

前回は、どちらかというとB1近いB2だったそうですが、今回はボーダーに近いB2だそうです。

認知が伸びていて、語彙もとても増えているそうです。

心理士さんも、「学園が合っていたんだね~」と、喜んでくれました。


苦手だった模倣も、できるようになっていて、同じ形を作ったり、折り紙を折ったりもできたそう。


ちぇき、がんばりました。


帰りはファミレスでご飯。もちろんパフェも食べましたよぺこ


今日は、夫が車で行ってくれるはずだったのですが、なんてこと!!!え゛!

朝から39度の熱で、今度こそインフルエンザでした354354

下へ隔離です。

薬のおかげで熱は下がっているとのこと・・。


電車とバスを乗り継いで、9時に家を出て、14時に帰宅・・・1日仕事になりました。

電車が1時間待ちなんだもん・・・・・。ちぇきと駅ビルで時間をつぶしましたわ。