これ、ちぇきにバカうけあせる
徒然暮らし日記
タラに片栗粉をまぶして、油で揚げます。


お皿に盛って、ぽん酢ソースをかけます。

ぽん酢、ごま油、生姜のみじん切り、酢、醤油を混ぜて、ソースにしました。

ほんとは小ネギも入れたかったの。お酢と醤油は味をみてお好みで加えてください。



ちぇきの分は、小さくちぎってお皿に入れておいたの(ちぇきの)

私が自分のご飯とかをよそっている間に、ちぇきは自分の分の魚を食べてしまっていて、私が席につくと、大きな魚が2切れ、ちぇきのお皿にのってますガーン

自分のはあっという間に食べちゃって、大皿から取ってのせていました・・・叫び


すんごいおいしかったらしい。


今回は、七草がゆのおかずに少しあればいいかな~と、少ししか作らなかったけど、今度はもっとたくさん作るね。



昨日の夜はおかゆ。うちは夫が夜に食べるものだと思っています。

今回は炊飯器で作ってみました。かぶとかぶの葉と長いも。

全然七草じゃないけどねあせる

長いもがとろとろで、なかなか良かったです。長いもは、いただきものです。切ってびっくり、長いもとは思えないねばり。そして、なんだかジューシー(この表現おかいしいよねあせる)すごく良い長いもだとすぐにわかったよ~。おいしかったよラブラブありがとう~。


で、いつもは塩のみの味付けのおかゆ。でも昨日は、鶏がらスープの素、塩、酒を加えて、炊飯器のスイッチをポンニコニコ

でも、おかゆって時間がかかるんだね~。夕飯の時間に間に合うか、ヒヤヒヤしちゃいました。

おかゆが嫌いなちぇきも、パクパク全部食べちゃいました(タラの唐揚げが食べたいからっていうのもある)



昨日はバスの先生と「寄り道をしないで帰る」と、約束させられたちぇき。

ところが、朝、帰りにドラックストアへ行くと、母と約束してルンルンで行ったちぇき。


さあどうする?


控えめに「あっち行くの」と・・・


「先生と寄り道しないって約束したんだよね?」


下を向いて、とっても控えめに指差しをして「あっちに・・・行くの・・」


ちぇきなりに葛藤してるなぁと、なんだかかわいくなってきて「朝、ママと買い物行くってお約束したもんね。じゃあ、明日はまっすぐおうちに帰ろうね」と言うと、もう張り切って、ドラックストアへ一直線。

信号待ちをしている園バスに向かって歩くことになるので、先生も気がついて、手を振ってくれました。窓まで開けて・・・。


久しぶりに洗剤を買ってもらって、ルンルンで帰宅のちぇき。

並べてにこにこ満足でしたニコニコ