徒然暮らし日記
煮魚系は、どうもうまく作れない。でも、食べたい・・・

なので、なんとなくそんな感じになるように作ったのがこちら・・・。


ぶりの切り身は、2,3等分に切り、小麦粉をまぶす(私は、ビニール袋に入れて、ガーっとまぶします)

大根は、薄いいちょう切りか、半月切り。大根の葉があれば、切っておきます。生姜も薄切りにしておきます。


フライパンに油をひいて、ぶりを両面こんがり焼きます。そして、水を入れます。

そうね~、ぶりがやっと隠れるくらいかな?

で、生姜の薄切り、酒、砂糖、醤油で濃い目に味をつけ、大根も投入。ここまで強めの中火くらいで、一気にいきます。

少し弱火にして蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮ます(薄く切ってあるから、すぐに煮えます)

大根が柔らかくなってきたら、蓋を取り、また火を強くして水分を飛ばしていきます。

お好きな頃合で、大根葉も入れてください。


水分が少なくなってきたら、出来上がり。


ぶり大根風です・・・。



徒然暮らし日記

人参の細切りを、オリーブオイルで炒めて、冷蔵庫に残っていたベーコン2枚も切って一緒に炒めます。

塩、コショウをして、さらに炒め、いい感じになってきたら、卵を割りいれ、ほぐしながら炒めます。

最後に醤油を少し回し入れて香ばしくなったら出来上がり。


あとは、夫とちぇきの好きな、玉ねぎとお麩の味噌汁です。この組み合わせは、2人とも大好き。

ちぇきなんて、無言でもくもくと一気飲みです・・・。

まだ熱いのに、「熱いね」とか言いながらお麩を食べてます。




昨日の帰りのバスは担任の先生。

ちぇきとなにやら話しながら乗っています。

ちぇきったら、すっごい笑顔で楽しそう。何を話しているのかしら・・・?

先生も、ちぇきとは楽しそうに話すくせに、私とは目もあわせず・・・。いつもこんな感じの先生なんだけどね・・・。

おじさん先生だから、にっこり微笑まれても、困るか・・・ガーン


バスを降りたとたん「かっぱえびせんと~、チョコ食べたいの」と言い出すちぇき。

先生と、食べ物の話でもして帰ってきたのかしら???

で、かっぱえびせんを買って帰ったけど、ちぇきは食べないの汗

朝から約束してあったおやつを食べました。なんだったんだろう・・・。