この前お迎えに行ったとき、先生から封筒を渡されました。
ちぇきの支援をしていくにあたって、目標を2つあげたそうです。
現状、目標、アプローチと項目がありました。
ちぇきの目標その1
嫌いな野菜も、好きなものと交互なら食べられているから、苦手意識をなくしていく。
アプローチとしては、とにかく褒める。褒めて自信をつけさせる。
ちぇきの目標その2
園庭ではブランコ、ホールではトランポリンと、遊びが決まっていて、それにあきるとどうしていいのかわからず、うろうろしている。
ので、遊びを通して、何に興味があるのかを探りながら、遊びの幅を増やしていく。
ちぇきは、デイサービスの先生とマンツーマンか、児童2、先生1で療育を受けている。
先生がほんとによくちぇきのことをみてくれている(観察?)
目標を読んで、だよな~、だよね~、と、夫と妙に納得してしまった。
家での目標も決めてみた。
かぶる洋服の着脱が出きるようになること。
前と後ろは間違っていてもよしとする。
今は手伝ってあげればできる。
細かいことだけど、みかんの皮を、お友達が自分でむいているのを見て、ちぇきもむけるようになった。
でも、ひと房ごとに分けるのはわからなかったようで、丸のまま口に入れようとして、悩んでいた。
あと、身長が伸びたせいか、トイレに1人で座るようしむけてみたら、座れた。
今まで座らせてあげていたから、自分で座ってくれると楽だなぁ。
でも、1人でトイレにいかせたら、トイレの床でおしっこしてしまっていた・・・。
まだ一緒に行って、声をかけてあげなきゃいけなかったのね・・。
毎日少しづつでも、できることが増えると嬉しいな。