山のように盛り付けてみました。


片栗粉をつけて揚げた鶏皮を、砂糖と醤油と酒と水を煮立てたたれにからめて、出来上がり。

たれはどんどん煮詰まって(片栗粉のせいもある)どろどろになってくるので、最後はお皿に回しかけました。

たっぷりのきゃべつを軽く塩もみして、下に敷いてあるので、一緒にたくさん食べられます。




大根とにんじんと昆布の煮物。

とくに変わったことはせず、砂糖と醤油のみで煮ました。



真似っこちぇきくんは、昨日、パパがご飯のおかわりに立ち上がると、自分もいそいでご飯を食べて、同じようにお茶碗を持って、炊飯器へ・・。が、パパが全部よそっちゃったので、ご飯は空・・・。

「ない・・・」と言って、うろうろ。

冷凍ご飯をチンしてあげました。


パパがお箸を持ったまま、お味噌汁を飲めば、持っていたスプーンをお箸に持ち替え、同じように味噌汁を飲む・・・。パパの真似が大好きのようだ。


今朝、ちぇきが寝言で「お肉買うの~、お肉買うの~・・」と・・・しかも泣きそう。

「お肉、買うの~、生協で、お肉買うの~・・・・ふんえ~~」と、泣き出した。

「わかったよ、買おうね」となだめると、また夢の中・・。

時計を見ると午前3時50分。そのまま起きてしまいましたよ、母は。

今日も夫は仕事。そろそろお弁当でも作りましょうかね。中身は↑の残りだけどね(;´▽`A``