『マガジン9』NEWS
2017年2月8日(水) vol.599
トップページ
http://www.magazine9.jp/

トランプ大統領の発言によって、注目を浴びている「フェイクニュース」ですが…
アメリカに限らず、なかなか難しい問題だと思いますが、みなさんはいかが考えますか?
http://www.magazine9.jp/tips/thisweek/32160/


さて、今週の更新は少なめなのですが、
どうぞじっくりご覧くださいビックリマーク

「雨宮処凛がゆくビックリマーク」は、トランプ大統領による、7か国からの一時入国禁止令の衝撃から。
〈こういうことが繰り返され、そのうち麻痺していくんだろう。
麻痺させられていくんだろう。いろんなことに。みんな、それぞれの生活があるわけだから〉
そうなってはいけないと、今回のコラムを書いたそうです。
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/32131/

「鈴木邦男の愛国問答」では、名古屋で出会った『後輩』のお話。
鈴木さんが仙台で通っていた高校の23年離れた後輩は、いまは司祭となり、性的マイノリティの活動に取り組んでいました。
対照的に、当時は聖書の授業も礼拝も「うわの空」だったという鈴木さん。
喧嘩し、悩んだ、という高校生活を振り返ります。
http://www.magazine9.jp/article/kunio/32144/

鈴木耕さんの「風塵だより」は、かつて、沖縄本島最北端の辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」を取り上げた文章をふたたび引用します。
この碑が立てられたのは、もう40年以上も前。
待ち望んでいた「復帰」に裏切られた怒りを記した碑文。
その状況は、40年経ったいま、何か変わったのでしょうか?
http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/32140/

「マガ9備忘録」では、雑誌『現代短歌』の「特集 沖縄を詠む」について、感情に溢れた歌の一つひとつが、深く心に沁みるようです。
http://www.magazine9.jp/article/biboroku/32135/


全てのコンテンツが無料で読める「マガジン9」への引き続きのご支援をお願いします。
小口からでも簡単にカード決済で寄付ができるpaypalも導入しております。
500円サポーター制度もよろしくお願いします。
http://www.magazine9.jp/kampa/index.php

カンパの収支報告ページはこちら。
http://www.magazine9.jp/kampa_repo/

また、ご支援者の名前の掲載については、
以下のように改めました。ご理解の上、ご了承ください。

******

これまで、マガジン9では、ご支援してくださった方々のお名前をサイト上に掲載してまいりました。
しかし、2017年春より「改正個人情報保護法」が全面施行されることもあり、今後、サイト上には掲載しないことにいたしました。
また過去に掲載しておりました支援者の方々のお名前(ハンドルネームも含め)についても、サイト上だけでなく、サーバ上からも削除することにいたしました。
マガジン9事務局の方でもお名前等の個人情報は、保持いたしません。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
今後は、ご支援してくださった方のうち、連絡先がわかる方については、事務局よりお礼のメールかお葉書をお出しします。
お礼を申し上げたあと、なるべくすみやかに個人情報は廃棄いたします。

*******

【マガ9ブログパーツ】。毎週の更新項目が一目でわかる便利なツールです。
みなさんのブログに貼って、「マガ9」をもっともっと広めてください。
よろしくお願いしますビックリマーク
http://www.magazine9.jp/blog_parts/index_rss.php

「マガ9」ツイッターはこちら。
http://twitter.com/magazine9

それでは今週もじっくりとお読みください。
(水島さつき)

「マガジン9」【http://www.magazine9.jp/】発行、メールマガジンより転載。
コピーライトマガジン9 2017