2018年1月27日(土)
14:00~16:30
 「栄区九条の会学習会『アベ自民党9条改憲の狙いを学ぶ』」  会場:あーすぷらざ会議室(電車JR根岸線本郷台駅徒歩3分)
 講師:岡田尚さん(弁護士、九条かながわの会事務局代表)
 資料代:300円
 主催:栄区九条の会 連絡先:電話045-891-4939、日隈さん
----以上が本文---
9条かながわのHPは、http://9kanagawa.la.coocan.jp/

[九条かながわの会メルマガ 20171216]第1274号より転載。
コピーライト九条かながわの会 2017
AD
皆様、おはようございます。
最近、自転車による死亡事故が発生していますが、私が思うに、現代の日本人には、自転車の交通ルールを端から知っている人は殆ど居ないのでは?、と感じます。
自動車を運転する場合、自動車教習所にて交通法規を学ばなくてはなりませんが、自転車を運転する場合、現状では交通法規を知らなくても良い状況にあります。
その結果、自転車を運転している人だけが交通法規を把握していないため、事故を起こしてしまうのも当然です。
自転車は身近な乗り物で、子供から高齢者まで利用します。
子供の頃、自転車の“乗り方”ならば親が教えてくれますが、“交通ルール”までは教わることはまず無かった人が多かったのでは?。
私としては、全国の小学校で自転車運転時の交通ルールを、全ての小学生に教える必要があるのでは?、と思います。
その他、道路の「自転車専用レーン」の設置など、通路の改良が必要なところもあると思いますが、先ずは、自転車運転者も交通ルールを把握すべきと思います。
(12月16日(土)、某民放FM番組へのコメントより。)
AD
12月24日(日)18:30~
 「九条を守る神奈川県高校教職員の会 第12回総会」
 会場:神奈川県民センター301号室(電車JR横浜駅北西口徒歩5分)
 講演:小森陽一(九条の会事務局長、東大大学院教授)「安倍九条改憲と私たちの闘い」
 資料代:500円
 主催:九条を守る神奈川県教職員の会
 連絡先:早川芳夫さん(E-mail⇒yoshio_ha2007@yahoo.co.jp)
----以上が本文---
9条かながわのHPは、http://9kanagawa.la.coocan.jp/

[九条かながわの会メルマガ 20171215]第1273号より転載。
コピーライト九条かながわの会 2017
AD