コーチングより大切なこと。 | たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

『ボクらの日本一周どんぶらこ』の著者であり、コーチングオフィス『Two-Me-Key“つみき”』のドリームメーカーとして活躍中の石井達也こと『たつんこ』が日々あることを、おバカなこともマジメなことも自由気ままに書いていくブログです♪

こんばんは♪


『たつんこさん』こと
石井達也です。


さてさて今日は朝から長丁場の相談に乗っていました。

時間も長かったわけですが
それよりびっくりしたのは
その人は、ボクのことを聞きつけて、わざわざ愛媛から
クルマで3時間も高速を走らせ倉敷にまで
相談に乗ってもらうためにやって来たのです!


本当にびっくり!

もちろんコーチングを取り入れた形で
話を聞かせていただきましたし
いくつかの提案もさせていただきました。

とてもその方には喜んでいただき
5時間近くの長丁場だったにも関わらず
話が終わると3時間かけてまた愛媛にとんぼ返り


さすがに今日はボクもほとんど丸一日の内容だったので
クタクタになりましたがイイ疲労感です♪


しかし考えてみると
彼女は話をした倍の時間をかけて帰路についたのです。


本当に素敵な女性でした。
純粋な想いと行動力。

そして思うのです。


コーチングどうこうってことじゃない!


こういう人にコーチングが機能しないということではありません。


でも、コーチングそのものがどうであれ、コーチがどうであれ

この人絶対大丈夫やわ(笑)

と思わせる人がいます。


コーチングのセッションする前に
もうその時点で伝わるものがあるように思います。


今まで神戸・大阪から新幹線でやって来た人もいます。
福岡から来た人もいます。
それに東京から飛行機で飛んで
ボクの話を聞きに来た人もいます。


数えると、きりがありませんが
なんかボクは毎回そんな人に会う度に

すでに大丈夫(笑)

と思っちゃいます(^^)

もちろん細かい事はあったりしますが
こうやって行動を取ることが出来る人にとって
やっぱり細かい事以上にならないように思うのです。


世の中には
コーチングより大切なことなんて
いくらでもあります。

当たり前の話(笑)

ただ、その当たり前も
コーチングがすべてだと思った瞬間見えなくなります。

それは所詮
『井の中の蛙』なのです。

色んなコーチと今までお会いしましたが
クライアントの枠を外し
新しい視点に気付いてもらうコーチ自身が
コーチングという枠に縛られている矛盾も感じます。

そんな人が
『枠を外して考えましょう♪』

と言ったって

『アンタが外せよ(笑)』

ツッコミどころが万歳の漫才になっていまいます(笑)


ボクもこの部分はいつも考えていたいなと思う部分。

何かを学べば逆にそれが枠にもなるのです。


その時、大切なのは表面的なものではなく
本質的な意味を考えたいものです。

枠というものは常に外側にあるもの。
中心から溢れたものを枠とは言わないのです。


内側を磨く大切さというのは
こういうところにあるのかもしれません。

また知らず知らずのうちに枠となっているものは
自分にもたくさんあると思います。

明日は一つでもその枠を見つけて
外してみようと思います♪


ではではおやすみなさ~い☆