しゃべりました? | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

しゃべりました?

赤ちゃんが最初におしゃべりした言葉って、どういうのが多いんでしょう?


よく「最初のひとことはママ」とかって聞くこと多いですけど、それって喃語(なんご)の「マンマンマン…」と勘違い…ってことないのかなー??

マンマンマン…ならうちの子もけっこう前から言ってたような。

最近はグズると「ママーー!!」…とかなり「ママ」に聞こえるような気もしていますが、一応マンマンマンから派生してる可能性がかなり高い「ママ」は含めないこととして…



たま太郎もどうやらようやくおしゃべりを始めたようです!



…といってもおそらくなんですが…。



先週、本に載ってる犬の写真を見て「ワンワン」…と言ってるつもりで「ンワンワ」と言ってました。


ンワンワって(((゜д゜;)))


なんか犬になりきれない別の生物ってかんじだよね…。




私が犬の写真が載ってるページを指さして「これ、なぁに?」と聞くと、まず得意の「あっ!あーーっ!」と言って指をさしてごまかし。


で、私が「ワンワン、でしょ?ワンワン!」


と言うと、


「ンワンワ!!」


と言います。



今までの喃語のように、たとえば「ンワンワンワンワ」…みたいに適当に繰り返したりせず、必ず「ンワンワ」で止まるので、おそらくワンワンのことではないかな?と思ってるんですが、違うのかな。



男の子は女の子にくらべて言葉が遅いっていうし、何かの間違いかもしれないけど…まぁもう少し様子を見てみます。



それにしても…ンワンワって、どういう生き物なんだろう。