ゆるい連休と靴のサイズ | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

ゆるい連休と靴のサイズ

シルバーウイーク、みなさんいかがお過ごしですか?


我が家は普段なかなか家にいられない旦那の家族サービス・ツケ払い週間ということで、地元でゆったりのんびり家族だんらんな毎日を過ごしています。


というか、本当はまたまた今年も軽井沢へ行こうと思ってたんですが、やっぱり新型インフルが気になって…やめました。

こんなに流行ってたらどこへいっても感染するときは感染するんだと思うんですが、もし感染するにしても出先で感染したら相当に不安な思いをするだろうし、家にいる方が何かと安心かなと思って、旅行はやめました。

流行してる今焦って行かなくても、流行が終わってから安心して行ったほうがきっと楽しめるよね。という考えで。



それにしても5連休!

本当にうれしいですね。 


旅行に行ってたらあっという間におわってたであろう5日間も、地元で過ごす!と決めると、毎日が本当にゆったり過ごせてこれはこれで楽しいものです。


何より毎日毎日旦那がずーっと一緒にいてくれるのは大変にうれしい!


旦那は仕事がいそがしすぎて普段の平日はたま太郎の起きてる時間に帰ってこれることはまずないので、朝家族全員で一緒に起きて、一緒に朝ごはんを食べて…夜は一緒に寝る、という当たり前のことが当たり前のようにできるって、本当に幸せだなぁってしみじみ思います。



連休前半は、毎日ピクニックしてました。


というのも私たちが住んでいる田舎地方には、車でちょいと行くとけっこう大きな公園がいくつもあるので、ピクニックには困らない場所なんです。


今まで話には聞いてたけど行ったことはないなーという公園まで車ででかけてきました。



ここの公園は入園無料で駐車場も無料で、なんと併設のミニ動物園まで無料です!



ただひたすら無言で色々な動物を見つめていました。
特に笑顔でもなく怖がるでもなく、無表情…。見てない訳じゃないんですけどね、見てるんだけど、とくに感想はないみたいです…。

こういう無料系施設によくある基本のウサギやモルモットなどなどに加え、ヤギや羊や鹿やレッサーパンダまでいたりして!無料なのにオトク!!

動物園っていつか連れて行きたいなぁって思ってはいたものの、まだ早すぎるかな?どうかな?となかなか行けずにいたんですが…今回無料でお試しができてよかったです。

まだ早すぎるということはなさそうだけど、かといってあせって連れていくほどのレベルでもないということが分かりました(;´▽`A``


その後は芝生の広場でお弁当タイム。
ご飯をたらふく食べた後はたま太郎をひたすら遊ばせていました。旦那が。


旦那はどうも公園遊びが夢だったようで、この頃休日は毎日「公園行こう!」と張り切っています。


あ、投げてる風ですが、実際は1mも飛んでないです。はい。


芝生の上では最初「絶対に手をつかないぞ!」みたいなかんじで、疲れたときも座らずに意地でも立ってましたが、そのうち一度転んでからは何かがふっきれたらしく、疲れたらすぐに座りこんでました。ふむ。



でもこうして見ると…本当、大きくなったなぁー。

去年の今頃はまだお外遊びなんて夢のまた夢、一日中寝て過ごしてたもんなぁ…。




連休の2日目は、家の超近くの公園にてピクニック。
そして本屋めぐりした帰りにスーパーで買い出し。

スーパーにある、子供が乗れるスペースのついたカートが大好きで、以前はもっぱら乗る専門だったのが、今ではこういう使い方に変化したようです。


自分で押す。
乗るより押す方が楽しいみたいで、こうして買い物がおわってカラになって軽くなったカートだと爆走します。
(駐車場内とか危ないのでいつもは私がつきっきりですが、今日は旦那がついてたのでわたしは写真が撮れました)


そうそう、この3枚の写真で履いてる靴は、誕生日のときに贈った 、New Balanceのファーストシューズです。


そういえばサイズですが。

たま太郎は12センチの靴をはいています。


たま太郎は足のサイズが小さめなんですよね。


この靴は買ったときは1歳前でまだあんよできなかったのですが、あと1ヶ月くらいすればできそうかな?と思い、多少大きめを買いました。(買ったときの足のサイズは11センチ切ってました)


とりあえず今は12センチでちょうど良い感じです。

室内履き用にと11.5センチの超激安靴(この記事 で履いています)も買ったんですが、それはもはやピッタリ~~なかんじ。ピッタリすぎるのも良くないんですよね。


それにしてもたま太郎と同じ月齢のお友達で、最初にお外遊びで履いた靴のサイズ、12センチの子もいれば14センチの子もいて、本当に人それぞれなんだなーと思いました。



みなさん、どんな連休をお過ごしですか。

どこのおうちも家族みんなで楽しい思い出ができますように。