トイレトレーニング開始なのか | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

トイレトレーニング開始なのか

(トイレや排泄に関係する記事です。お食事中の方や気にされる方はスルーしてください)



布おむつの記事をいくつか書きましたが…。

実は最近はちょっと事情がまた変わっちゃったので簡単にご報告。



先日義実家に帰った時に、布おむつやってたら(長期滞在なので事前に義母に相談して布おむつを持って帰りました。)、それを見た親戚のおばさまがたに


あら、いよいよオムツ離れね!


とか


いつからおまる始めるの?


とかやたら聞かれるようになり(((゜д゜;)))



どうやら布にした=トイトレ開始と思われたみたいです。



わたしはのんびり2歳半くらいからトイトレ始めようかなーと思ってたので、まーーったくそんな気はなかったんですが、義実家の親戚の方たちの間ではおむつはずしは早め早めなかんじらしく…1歳過ぎたらスタート的なことを言われちゃいまして。



さらにダメ押しに


おまるを買ってくれちゃいました…。


おまるとかってまだまだ全然使う予定ないし!!



…とはいえまぁいずれは買うものだし、買ってくれるならお言葉に甘えて…なんつって、しっかりかわいいのをおねだりしてみたり。






ロディおまる 33%OFF


またロディー…(´□`。)


乗用ロディーにロディーの滑り台&ジャングルジムに…一体どんだけ我が家はロディーに侵されていくんだという勢いですが…おまるは大人が使うものじゃなくて子供が使うものなので、普段慣れ親しんだロディーにしたらうまくいくかも?という思惑もあり、これに決めました。


このロディーおまるは、おまるとして使わなくなったら、上の部分だけ取り外して補助便座にもなります。下の部分は補助便座として使うようになったときの踏み台として使えるようになってます。必要なのかは謎だけど。



で。


しばらくは使わずに押入れにいれとこーかなと思ったんですが、やっぱ買ってもらった以上、何らかの感想は言わないとまずいなー…と気づき…。


ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ使ってみました。

…ちょっと使っただけで簡単におむつ離れできちゃうようなシロモノじゃないんだろうけどー。



まぁ、使ってみて「やっぱまだダメだったのでまたしばらくしたら挑戦します~」って報告しておけばよいかなと。



そんなダメ元の気持ちでやってみたところ。






出た!!!


出た!!!



おまるでうんちしたよーー!!!




…ていうかね、厳密にいうと「うんちが出そうなタイミングでたま太郎をおまるにおいてみたら、出た」ってだけなんですけどね…(;´▽`A``



で、「おまるでできたらそれを本人に見せたほうが良い」と聞いたことがあったので、ご本人に結果のブツを見せてみました。



(さすがにうんちそのものの部分は掲載自粛)

たま太郎、ガン見。

身を乗り出してじーーーっと見つめていました。
そうだよね、自分のうんち、ちゃんとみたことないもんね。



それにしてもこんなにサックリうんちをキャッチできちゃうとは思ってなかった!

これに気を良くしてちょこちょこおまるに乗せるようにしてみたところ(ほとんど毎日外出してるので頻繁にはやってないんですけど)、そのうちおしっこもおまるですることがでてきました。


おしっこなんか、出てる最中にじーーーーっとみてます。
おち○ち○からおしっこがジョボジョボ出てる様子をじーーーーーーっと見る、ひたすら見る。


かなり不思議な現象なようです。

なので、出てる間は「ちっち出たねー」とかなんとか声をかけてたま太郎をその気にさせるようにしています。


その後も1週間ほどが経過しましたが…

今のところ最低でも1日1回はおしっこかうんちをおまるでします。
好調な日は、1日でおしっこ1回とうんちを3回おまるでしました。
(おまるに座らせてる回数がかなり少ないので、そういう意味ではこれでもかなり高確率なんです~。)


どうやらおしっこをおまるでするのはあまり好きじゃない模様。
嫌がっておまるからおろした数秒後に笑顔でジャーー♪みたいなことが何度かありました。


しかも最近はちょっと分かってきたのか??おまるでうんちをした後、自ら拍手をするようになりました(((゜д゜;)))
俺おまるでできたぜ、どうだい?…的なアピールなのか!?
とりあえず、そういうときは私も一緒になって拍手喝采、誉めたたえることにしています。


とはいえまだまだ真剣にはやらないつもりなので、そのうち私が飽きたら片付けちゃうかもしれません。それかもしかして軌道に乗っちゃったりしたら真剣モードに切り替えて続行するかも?

まだ分からないけど、もうちょっと…1か月くらい?ちょこちょこやってみようかなと思います。



ちなみにこのおまる野郎、使わないときはこんな体たらくです。



ブロック入れに(´∀`)


たま太郎がこのフタをあけてすぐにおもちゃとかリモコンとか放り込んじゃうんですよね…。

なのでおまるの受け皿は使用後は必ず除菌をして外に干しておきます。使うときだけセットするってかんじにして。じゃないとたま太郎がベタベタ触るから、なんとなく気になるし。



そうそう、おまるって(補助便座と比べて)いちいち排泄物の処理をしなきゃいけないから面倒くさいかなーって思ってたんですけど実際やってみると不思議と面倒くさくないんです。

なんといっても「おまるでしてくれた!!」という嬉しさと達成感がかなりあるので、面倒くささなんて全く問題じゃなくなってしまうんです!むしろ鼻歌歌いながら処理してます。

だっておまるでしてくれたらオムツが全く汚れないからさっきまで履いてたオムツまたはかせたりできるしねー。



さーいつまで続くかなー。

1ヶ月で終わるのか、続行か!?

続報を待て!!(笑)