最近のまとめ10か月~1歳0か月 | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

最近のまとめ10か月~1歳0か月

最近たま太郎の様子を記録してないなーとふと思い出したのでなんとなくまとめます。

0歳10か月~1歳0か月くらいの記録かな。



林檎8か月の頃から続けてるリトミックでは、最近先生の言うことがわかってきたような?雰囲気です。


(たま太郎が通ってるのは0歳6か月から1歳6か月までのクラスです)

まぁ毎回先生が要求する内容って一緒なので、単純になれただけという話だと思うんですが(笑)

ボールの時間より、タンバリンの時間より、フープの時間より…何よりもお片づけの時間が大好きなたま太郎です。リトミックなので、できればそういうのに積極的に参加してもらいたいんですけどね。

普段だいたいの動作が緩慢なたま太郎ですが、お片づけの音楽がかかると誰よりも素早く色んなものを片付けます。なぜだろう。

たとえば、自分の分の片づけが終わると他の赤ちゃんの分もサッと奪い取って片付けてしまったりします。(もちろん後で私が返却)



林檎私以外の人に呼ばれてもハーイができるようになった。

名前を呼ばれると、手を挙げてハーイ!のポーズをする…というのは10か月のときになぜか突然できるようになったんですが、以前は私が呼んだときしかしなかったのが、最近は誰に呼ばれても返事をします。

たとえば、病院の待合室でも名前を呼ばれると、ハーイをするのでなんだか私はちょっとうれしい気持ちです。



林檎バイバイについては、今までは何故かうちの旦那がバイバイしたときしかやらなかったのに、最近は知らない人からバイバイされても手を振るようになりました。

スーパーで知らないおばさんに話しかけられても、最後はバイバーイ。お友達のおうちに遊びに行って帰るときもバイバーイ。最近は「バイバイして」と言わなくてもなんとなくタイミングを悟ってバイバイしてるようです。

たとえば、あまり居心地の良くない場所にいるとしきりにバイバイを繰り返したりします。帰りたいとのこと。



林檎チューして。と言うと、顔のどこかにチューをしてくれます!!!
ホント、鼻血です。鼻血。
何度でも言ってしまいます!チューーして、チューー!!一日10回以上は言ってます。

これは別に教えてないんですが、あるとき旦那が私のほっぺにチューとしてるのをたま太郎がじーっとみてたことがあって(失礼っ♪)、そのときから急にやるようになりました。
とりあえずたま太郎ももう歯も生えてるし、口にチューはしないことにしてるので、口は避けるようにはしてますが、本当は口チューをしたくて仕方がありません(笑)
なぜかチューは旦那にはあんまりしません。

たとえば、チューして!と何度も繰り返し要求すると、私の顔はたま太郎の唾液でベタベタになります。



林檎「○○の人ー!!」と声をかけるとハーイ!をします。
つまり「頑張った人ー!」とか、「今日はやる気ない人ー!」と聞くと、ハーイをします。内容は特に何でもいいみたいです。

たとえば、「オムツ替える人ー!」→ハーイ。としても、実際替えようとすると嫌がったりします。


林檎何かを成し遂げると拍手をします。
前は「パチパチしてー!」と言わないとしなかった拍手ですが、最近は何かひとつのジョブを達成すると勝手に拍手をしています。シールを貼ったときとか、滑り台に登ったときとか、何かを片付けたときとか。

(おむつ一丁ですいません)


たとえば、派手に転んで頭を打って大泣きしたのち、抱っこされて機嫌がなおるとパチパチしたりします。


林檎いただきますとごちそうさまをします。
たま太郎は割と遅めかな?1歳になってすぐくらいにやっといただきますができるようになりました。食事が出れば言われなくても自分でやるし、もしやらなかったら「いただきますは?」と聞くと、やります。
ただしごちそうさまは50%くらいの確率でしかできません。


たとえば、SCなどで隣のベンチに座った赤ちゃんがママからおせんべいをもらって食べてるのを見ると、次は自分がもらえる気マンマンになっていただきますをします。本当に恥ずかしいです。
(実際それを見て「あら、食べる?」と笑いながらおせんべいをくれたママさんもいました…本当にすみません。すみません)




林檎いやなことがあると顔を左右に振ってイヤイヤとします。
これは10か月くらいから突如始まったんですが、まったく教えてもないのに、いやなことがあると顔を激しく左右に振ってイヤイヤイヤイヤします。月齢が進むごとにイヤイヤが激しくなってきている気がします。
たま太郎が何か要求をして、それに対して私が見当違いなことを言うと、その言葉が分かるようで、イヤイヤ。

たとえば、あまりにもイヤイヤしてるのに私が放置すると、イヤイヤイヤイヤイヤイヤと連発して次第にバランスを崩しドカーンと後ろに倒れて頭を強打します。ごめんよ。



他に小さなこととしては。

林檎歯磨きは最近いやじゃなくなったみたいです。
10か月過ぎたくらいから突然歯磨きの仕上げ磨きを受け入れるようになりました。なぜかは分かりません。
今では仕上げ磨き用の歯ブラシを見せるとキャッキャと寄ってきて口をパカーと開けます。
そういえば1歳6か月から歯磨きを突如嫌がるようになると聞いたことがあります。今だけなのかな。

林檎歯は現在9本です。

9か月で8本生え揃ったスピード野郎でしたが、その後はピタッと止まっていました。

で、1歳になったらまた生えてきました。今は10本目と思われる歯が顔を出してきました。


林檎動きとしては基本まだまだハイハイがメインです。ひとりでは4歩くらいしか歩きません。それも超のろいです。手をつなげばちょっと歩けます。なので最近は靴をはかせて外出しています。



林檎回転寿司デビューをしました。


外食するときは必ず弁当持参で、基本的に取り分けはご飯かパンしかしないようにしてたんですが、よくよく考えたら寿司は使われてる食材が全部ハッキリしてるし、大きさ的にもいけるじゃん!と気づき、行ってみました。

寿司だけじゃ栄養ないかなーと思いおかずだけは弁当持参でいったんですが、おかずの他にかっぱ巻き、玉子、納豆巻きを食していました。

回る寿司にはとても興味を示してあやうく流れてる寿司をダイレクトに食べようとしてましたが阻止しました。危なかった。回転寿司、大変おすすめです。面白いですよー!


********

今思いつくのはこのくらいかな?
最近めきめきとまねごとをするようになってきました。

洗濯ものをたたんでると横で一緒にたたんでくれる(まねごとだけでもちろんたためませんが)し、散らかったものを箱にしまってると、しまわなくても良いものまで持ってきて私に渡してくれるし。
私がしてることをよく見て考えて行動するようになってきてるのが分かって、ときどき感激して泣けてきます。あー親バカ。


今後は目・鼻・口・耳…などを教えたいなーと思ってるんですが、たま太郎にはまだまだ難しいようで。

同じくらいの月齢のママさんたち、今何を教えていますか?うちの子はこれができるようになったよ!とかあったら、ぜひ教えてください。私も挑戦したいです。