秀逸おかし | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

秀逸おかし

おやつの時間、何をあげてますか?


小さな子供は一度にたくさん食べられないので、3度の食事で足りない栄養はおやつの時間に摂取しましょう。とかってよく言いますよね。4回食とも言うみたい?


たま太郎は食事を大量に食べるので基本おやつは与えないでも次の食事まで全然もっちゃう人なので、私もあんまりおやつはあげない傾向にあるんですが、あげるときはだいたいが、ニンジンやサツマイモやブロッコリーや大根…そのテの温野菜を単純にスチームしただけのものを食べさせています。味も素気もないのに大変喜んで食べています。

たま太郎はちょっと横綱なお人なので、一般的におやつの時間にあげて良いと言われるパンやごはん、ホットケーキなどは家ではまだあげてません。



では外出中は?


外出するときにはこのテの野菜はあげられないので、外出中にやむを得ずおやつを投入するときにはお菓子をあげることもあります。


電車の中とか、ちょっと静かにしておいてほしいときとか・・・そういうときの緊急用に小さなお菓子をバッグにいつもしのばせておくと大変便利ですよね。



そんな携帯用お菓子。うちではこいつがロングヒット中です。


ピジョン 海の幸チップス


7か月の頃からずーっと使ってるんですが、こいつがかなりイイ!のです。


1ベビーせんべいのようにすぐに粉々に割れたりしないから携帯に便利。

2ベビーせんべいのようにちょっとしゃぶるとすぐ水分でベタベタグチャグチャになったりしないで、ちゃんと噛んで食べる固さがキープできるのも良い。(かといってしゃぶってるとちゃんとやわらかくなるので歯がない時期でも余裕で食べられる。)

3砂糖を使ってないし甘くないのも良い。というかほとんど味がないのが良い。

4ビスケットのようにカロリーが高くないのも良い。

5ついでにカルシウムがあるのも良い。(気休め!?)



要はベビーせんべいのちょっと固いやつです。

しかしベビーせんべいってホントびっくりするくらい割れやすくてホントにイラっときます。バナナケースなんていらないからせんべいケース売れ!

ちょっとなめるとすぐにグッチャグチャになっちゃうしー!(それが売りなんですよねきっと)グチャグチャになっちゃうもんだからゴクゴク飲み込んで、結局ありえないほどの量を一度に食べちゃうし!


そういう訳で我が家ではベビーせんべいはほとんど買ったことがありません。(離乳初期は与えてはならんという指導をもらってたので、あげるタイミングを逸したというのもあるかもしれないんですけど。)



やっぱり固さを大事にしたいので、頑張って噛まないと食べられないもの…と一時期ビスケットをやったこともあったんですけど、




和光堂 英文字ビスケット



これ。ちょうどいただいたのがあったので、1歳4か月~とかって書いてありますけど、9か月頃からガリガリ食べさせてました。(卵不使用なので)

やっぱね、すごーーい喜んで食べるんですよ。大人が食べても甘いし、おいしいんだね。


しっかしよくよく考えたらカロリーが高い!そりゃそうだよね、ビスケットだもん。

1歳4か月~っていうのは、食べられるかどうかというよりも、きっと1歳4か月の子の運動量に見合ったおやつのカロリーなんだわーと思い、一時ストップ。


この海の幸チップスなら相当にカロリー少ないし、ビスケットほどではないけどそこそこの固さがあるし、ホント重宝しています。


7か月からって書いてあるけど、1歳過ぎた今でも喜んで食べてます。

ただ一度に1袋じゃ到底満足しないから最低でも2袋は必要なんですが(汗)


ホント、おすすめでーす!

いつもカバンに入れておいて、困った時にサッと出しています。箱から出して袋の状態で1ヶ月以上カバンに入れっぱなしでも壊れませんでしたよ。



みなさんは外出時のヘルプお菓子、何をセレクトしていますか?

おすすめのお菓子があったらぜひ教えてください。

できれば①固くて②味がうすくて③カロリーが少なくて④割と手に入りやすいものが希望です。

おしゃぶり昆布とか、かなり魅力的なんですけど…あれってけっこう塩分あるんですよね。うーん。あのくらいの固さがあるといいんだけどなー。イカとか?固すぎか…。てか酒のつまみじゃん…。