すNHK『グッと!スポーツ』

柔道・ベイカー茉秋 選手の回
ご覧いただき有り難うございました!!

収録後に記念撮影! 
{C72D050B-7C47-4B20-9F4F-A29EF07464FD}
ベイカー茉秋と、東海大学柔道部の同期で
友人且つ付き人の遠田さんとカシャリ!

マスター 相葉雅紀さんもグッと!きた
ポイントだとおっしゃってましたが
僕も2人の関係性、愛、友情に感動しました!


遠田さんは同期でありながら、大学4年間
練習・試合・プライベートを付き人として
ベイカー茉秋選手と、文字通り寝食を共にし
支えつづけて臨んだリオ五輪。

結果は90キロ級 日本人初の金メダル!

できるなら、金メダルは2人にあげたい!!!
昨晩のOAを見た方、全員が思ったはず。

大学を卒業して別々の道の2人ですが…
東京五輪に向けても、協力関係は続くとの事!


2人のパワー、再びの金メダルに期待です(*'▽'*)


そして、アスリートの思い出をクック
コーナー『グッと!キッチン』では
高校時代の監督さんが奥様にお願いし
ベイカー茉秋選手の体格を大きくする為
良質なタンパク質を!!という事で
寮の食事プラス、毎食作っていた
『特別(スペシャル)弁当』グッと!再現


・脂身をとったポークソテー
・チーズ入り玉子焼き


柔道部のエース、そして大学日本一になる為
3年間柔道以外、他には目もくれずトレーニング

あれだけのイケメンだから多少は
派手な事もしたと思いきや、地道そのもの!

朝から晩まで、全ては柔道の為。
それは朝昼晩、夜食、の食事も!

全ての食事はトレーニング!!

監督さんと奥様の食事面の支えもあり
入学当初65キロしか無かったという
ベイカー茉秋選手の体重は90キロに!


前回の水泳・瀬戸大也選手の時もそうでしたが
今回も、アスリートの思い出の食には
食べるアスリートにも支える方にも
特別な想いとストーリーがありました!

アスリートと食は切っても切り離せないんですね


収録前、事前に僕からの取材を受けて下さった
東海大浦安柔道部 竹内監督と奥様・るり子さん


毎日の事ですから、普段は毎回きっちり
分量をはかってというわけでは無かった。

というところからスタジオで再現するには?
という色んな質問に丁寧に答えて下さいました!

お忙しい中、本当に有り難うございました。


あっ、ちなみに、ベイカー茉秋選手が
試合と試合の合間にピクニックみたいに
おにぎりなどをパクパク食べていたって話

とても理にかなったことなのです!

アスリートは、小まめにエネルギー補給
しなければ、パフォーマンスが落ちるんです
(僕、アスリートフードマイスターの端くれです)

ご自身も、普段から当たり前のように
心がけてされていると聞きました!

ただピクニックしてるわけではないですよー♡



ということで、今回もマスター相葉さんが
アスリートの心に、そして今までとこれからに
グッと!迫りましたね〜!!

収録中、僕もカメラの後ろで見ているのですが
相葉さんとアスリートの方が初めて会ったとは
思えないような雰囲気にびっくりします!!

なんというか、TV局のスタジオではなくて
もっとリラックスした場所でお話ししてる
そんな、ほんわかな空気、からのグッと!


普通なら“インタビュー”っぽくなるところ
相葉さんが喋るとリラックスした会話から
いつの間にか心を開かせて本音を引き出す

ぐいぐい、ではなく、まさにグッと!

新しいMC像!!


次回は、女子レスリング48キロ級 
リオ五輪金メダリスト 登坂絵莉 選手!
またまた、マスターがグッと!迫ります。



皆様、お楽しみにー!!



P.S 先日の大会で古傷の肩を傷めて
世界選手権を辞退したベイカー茉秋選手
復帰まではおよそ8ヶ月との事。
まずは、まずは、ご自愛下さい。
そしてまた畳の上での活躍をm(_ _)m



【プロデュース商品】
image 
ネット以外に、カルディの一部店舗、信濃屋、オオゼキ、マミーマート、ヨークベニマル、ドンキホーテの一部店舗etc…でも扱っています!