月曜日にOAになった・・・

FM NACK5【夕焼けシャトル】
料理芸人・クック井上。に聞く
『忘年会続きで弱った“胃”にやさしい
ズボラ主婦でも簡単にできちゃうレシピ』

3品ご紹介致しましたレシピ、2品目!!

『独身の方でも安心、作り置きレシピ』
【なめ茸とワカメの簡単味噌汁】

<材料>
・合わせみそ(だし入りではない)・・・200g
・鰹節・・・小さい袋を3袋(2.5×3袋)
・なめ茸(100円SHOPであるようなもの)・・・1瓶(120g)
・乾燥ワカメ・・・5g~10g

<作り方>
①材料を容器に入れよく混ぜる。
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba
②冷蔵庫で保管し、飲みたい時にお椀に大匙1杯程度(大きさによって加減する)
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba
③あとは、お湯を注ぐだけ。
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba
はぁー、いい香り♪

昨日、『和食』がユネスコの無形文化遺産になりましたが、味噌汁は和食の代表の代表!
毎回作るのは難しいかもしれませんが、こうしておけば、朝食&飲んで帰った後にいつでも味噌汁が飲める♡

幸せでしょ???

<ポイント>
※全量混ぜておくだけで、なめ茸の旨み・ワカメの旨み・鰹節の旨みがたっぷり。
※旨みが満腹中枢を刺激し、満腹感を得られます。
※日持ちもします。冷凍庫での保管もOK。


てなわけで、独身の方でも安心、作り置きレシピなめ茸とワカメの簡単味噌汁】でした!

香りのいい味噌汁は本当に得も言われぬ幸福感。
レトルトも即席もいいですが、簡単なだけじゃなくて自分で作ればこんなに美味しい♪


なめ茸&ワカメの旨味+かつお節の旨味
ほっこり♡



素材を知れば、料理が広がる!
無駄なし・知恵あり・工夫あり♪
ベリークック♡