『かぼちゃの種』
『かぼちゃと豆乳のクラムチャウダー』
『かぼちゃ風味のタンドリーチキン』
『無駄なし!かぼちゃバーグ』
に続いて・・・


もうすぐ ハロウィン
クック井上。レシピ 【かぼちゃ のフルコース】その5


レンチンでサッとできるのにデパ地下のサラダみたい♪
メインの付け合わせに!


『カボチャとしめじのマリネ』


<材料>4人分(付け合わせ)
カボチャ・・・1/8
しめじ・・・1パック
料理酒・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1.5
酢・・・大さじ1弱
昆布茶・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
粒マスタード・・・小さじ1


<作り方>
①皮つきのままのカボチャとしめじを深めの皿に入れ、料理酒をかけてラップをし、3分ほどレンジでチンする。
②取り出したら熱いうちにオリーブオイル・酢・昆布茶・塩コショウ・マスタードを入れかき回す。
③粗熱を取り、冷蔵庫で冷ましたら出来上がり。

クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba

<ポイント>
・冷やして食べるものなので、かぼちゃは少し柔らかめにチンしたほうが味が馴染みやすいです。
・調味料が面倒な場合、シンプルなセパレートタイプのフレンチドレッシングorイタリアンドレッシングと粒マスタードで代用して下さい。
・砕いたナッツをまぜたり、枝豆をまぜたり、ひじきをまぜたり、工夫しましょう♪