今日は梅干しの日です。
今日は梅干しを使った作り置きメニュー♪


以前、FM NACK5『夕焼けシャトル』でご紹介させて頂いた、夏の簡単レシピです!


クック井上。【梅かつお昆布の出汁の素】

<材料>8杯~10杯分
・梅干し(種を抜いて)・・・40g(チューブのものならば丁度1本分)
・かつお節・・・10g(2袋)
・とろろ昆布・・・10g(キッチンハサミで細かく切っておく)


<作り方>
よく混ぜるだけ。

クック井上。のブログ
適量とって、お椀に入れ、お湯を注ぐだけ。
上記レシピで8杯~10杯分

混ぜた状態の上の写真の見た目はこんなんですし、お湯を注いでもどシンプルですが、メチャメチャほっこりする味です。


ネギを散らしたり、お麩を入れたり、又うどんのスープとしても最適です。


夏の水分補給は適度な塩分と一緒に取るのが◎!
梅には程良い塩分があります。


また梅のクエン酸は疲労のもとの乳酸を体外に排出します。

かつお節と昆布の旨味成分には満腹中枢を刺激する効果もあるので、暴飲暴食の抑制効果もあります。
飲んだ後の〆にも最高☆



さぁ、みんなもやってみよー!
ベリークック♪