もう春、お花見の季節ですね。

寒いのは嫌だけどお鍋の季節が終わっちゃったと思うと、少し寂しい。


そう言えば春菊って旬は11月~3月くらいなのになんで春菊?まぁいいか。


春菊が傷みやすいって理由で、大都市近郊で栽培されていることが多いんだそうで、現在はほぼ1年中出荷されているから、夏でも秋でも冬でも春菊でええじゃないか!


今日は、そんな冬でも春が付く、鍋の偉大なわき役『春菊』を使って・・・


クック井上。【春菊のジャージャーうどん】



ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<作り方>1人分

①まずはジャージャー(辛味噌挽肉)を作ります。簡単でストックしておくと色々使えます。

 ※詳しいレシピ・料理のバリエーションはhttp://ameblo.jp/twinkle4416/entry-10590486001.html 参照。

②市販のうどんを茹でて、ザルでお湯を切ったら器へ入れ、小さじ1程度の胡麻油をかけておく。

③洗って少しちぎった春菊の葉っぱの部分(適量)とジャージャーを乗せたらできあがり!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
ジャージャーに付け合わせるお野菜は普通はきゅうりが多いんですが、春菊はめっちゃ合いますよ!

香りが美味しい大人のジャージャー麺♪


コクを出したいときは・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
少しマヨネーズ♪


かけてもかけなくても、どちらにしろ行儀悪く、ぐちゃぐちゃに混ぜて
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
いっちゃって下さい!!


夏は【梅シソ風味のジャージャーうどん】

http://ameblo.jp/twinkle4416/entry-10964693882.html

さっぱり食べられる工夫があります。


ベリークック♪