洋食に目が無いクック井上。です!

洋食って結構手間がかかって大変なイメージがありますが、家でも時短テクを使えばすぐできますよ!

クック井上。【こく&フレッシュ!ハッシュドビーフ30min】


ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>4皿~
・牛肉薄切り・・・200~300
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1/2~1本
・マッシュルーム・・・1缶

・オリーブオイル・・・大さじ1.5

・ニンニク・・・1~2片
・水・・・300cc
・赤ワイン300cc

・ローリエ・・・1~2枚
・コンソメ・・・小さじ2
・昆布だし・・・小さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・ケチャップ・・・大さじ2
・八丁味噌・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1

・みりん・・・大さじ1
・インスタントコーヒー・・・小さじ1

・塩コショウ・・・少々




<作り方>

①鍋にオリーブオイルを敷き、潰したニンニクを入れ香りを移し、ニンニクを一旦取り出し、その油で軽く塩コショウした牛肉を炒め、その後薄切りの玉ねぎ・人参を入れ炒め合わせる。


②そこに水・赤ワインを入れ沸騰したらアクを取り、取り出したニンニク・ローリエ・マッシュルーム缶(煮汁ごと)・コンソメ・昆布だし・ウスターソース・ケチャップ・みりんを入れ蓋をし15分中火で煮る。
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそここへ、クック クック♪』

③弱火にし10分煮て、醤油・八丁味噌・インスタントコーヒーを足し5分煮込み、味見をして塩で調整したら出来上がり!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそここへ、クック クック♪』

あら、良い色!お皿に盛りましょう♪

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそここへ、クック クック♪』

ジャーン!

煮込んだ時間は短いですが、深みのある味に程よい酸味が残っていて、とても30分で作ったとは思えないハッシュドビーフですよ!


コーヒーフレッシュなんかを少しかけたらより美味しいですね!



<ポイント>

・牛肉は強火でしっかり炒める。ダマにならないようにほぐしながら1枚1枚焼きつけるイメージです。

・ローリエはパキッと折って入れると香りが出やすいです。

・カロリーを気にせず更にコクを出したい方は牛肉をバターで炒めたり、最後にバターを足したりしましょう!


って事で、味噌や醤油やみりんなどの和の調味料は旨味たっぷりなので、時短で洋食を作るのに持って来いです!(フランス料理のシェフがみりんの美味さに脱帽して、フランスに持ち帰ったって話を聞いた事があるような・・・)

あとはインスタントコーヒーね(苦味は深み!)


ルーを使えばカレーも簡単ですしシチューも手間なしですが、ルーが無くてもこんな美味しいハッシュドビーフが出来ますよ♪

カロリーもグンと低いはずなので、是非お試しあれ(^_^)


ベリークック!