急に冷えたから寒いよぉー(>_<)

最近飲む機会が多くて、太るよぉー(>_<)

飲んだ次の日、あんまり食欲ないよぉー(>_<)



そんな悩みを全て解消!親父の作ったキャベツで毎日飲むスープを作りました♪

【簡単!年末に毎日飲む&胃に優しい具沢山ポトフ】



ポチっとな!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>

・キャベツ・・・大5枚

・玉ねぎ・・・1/2

・セロリ・・・大1本

・ニンジン・・・2/3

・ソーセージ3本

・水・・・3L

・料理酒・・・100cc

・ローリエ・・・3枚

・塩・・・大さじ1/2

・昆布出汁(顆粒)・・・大さ1/2

・オリーブオイル・・・小さじ1

・コショウ・・・少々

・香草(乾燥)・・・バジル&オレガノなど少々



<作り方>

①野菜を適当な大きさに切って、水と料理酒とローリエを入れ沸騰させ、少しアクを取る。
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

②そのままごく弱火にし、蓋をして30分程加熱して、調味料を入れて出来上がり。

③欲を言えばそのまま一晩放置して出来上がり。
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
キャベツの色が少し悪くなって、ソーセージにもあんまり味が残っていませんが、全てスープに美味しさが出切っています!

めちゃくちゃ暖まるし、めちゃくちゃ野菜取れるし、めちゃくちゃ食物繊維取れるし、めちゃくちゃ香り良いっす♪



<ポイント>

・ソーセージを小さめに切る事で、コンソメ代わりになる。なので美味しいソーセージを使う。

・キャベツの外葉を捨てずに使う。



<栄養>

・キャベツは食物繊維が豊富で、キャベツは100gあたり23kcalしかなくローカロリーそしてビタミンCがずばぬけて豊富で、大きめの葉を2~3枚ほど食べるだけで、1日の必要ビタミンCをカバーできます(外葉が栄養豊富)。その他ビタミンA、B1、B2、E、K、ナイアシン、そしてカルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富。何と言っても豊富に含むするキャベジン(ビタミンU)が偉い!整腸作用があり、胃や腸の粘膜の新陳代謝を活発にさせます。



どーですか!

美味くて簡単で暖まってローカロリーで胃に優しくて(栄養素的にも理にかなってる)最高でしょ?

これからの季節に大活躍間違いなし!!


朝にはお米を入れたりショートパスタを入れたり春雨を入れたりして、炭水化物もプラスすると尚良しですね♪



さぁ、昨晩は朝まで飲んだし、これ飲んで今から仕事やー!

ベリーーークック!