昨日は急に冷え込んだっすねー

なんだか寒かったからか、昼ぐらいからおでんの事が頭から離れなかった!

もう絶対におでんじゃなきゃ嫌だ!


ってことで、昨晩は『おでんパーティー』急遽発動!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
大根に隠し包丁いっぱい入れて、圧力鍋を使って時短おでんでしたが美味しかったし暖まった!



んで、今朝はおでんが残ってます。

そのまま食っても美味いんだけど、ひと工夫したくなるのが、僕の習性です。


↓今日はコレ↓


クック井上【味噌煮込おどん?うでん?】

ポチっとな!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>1人分

・うどん・・・1玉

・水・・・150cc

・赤味噌・・・大さじ1~1.5

・おでんの残り汁・・・150cc

・粉鰹節・・・小さじ1

・大根の皮・・・1/2本分

・大根の葉・・・適量

----------------

・おでんの残り具・・・お好み

・からし・・・お好み

・柚子の皮・・・お好み



<作り方>

①水・おでんの残り汁・大根の葉・大根の皮・うどんをいっぺんに入れ煮立たせ、煮立たせてから蓋をして中火で5分程煮込む。

②お好みのおでんの具を乗せ、さらに蓋をして3分程煮込み、出来上がり!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

暖まるー!おでんの翌日の朝ごはんにいかが?

お好みで粉鰹節やからし、柚子を添えたりしながら食べてー!



あっ、これを作る為には前日の時点で、大根の皮と葉を捨てたらあきまへんでー。

一緒に煮込む皮も葉も残り物!エコカッコイイ料理を心がけましょう♪



<ポイント>

・味噌汁とおでんの残り汁のWスープで旨味倍増♪



<栄養>

・大根の皮にはビタミンCが豊富に含まれてるから、美肌効果&風邪予防だね!しかもビタミンP(聞いたことねー!)ってのがあって、毛細血管を強くする働きがあり、脳卒中など血管系病気の予防に最適だー!

・大根の葉にもビタミンC、カロチン、カルシウムが豊富!立派な緑黄色野菜です!


体にも美味しいっすね!



ところで子供のころから刑事ドラマみたいな、スーツで愚痴を言いながら屋台でおでん+コップ酒ってのに憧れてるんですけど、実現していません。

刑事でもないし日ごろスーツも着ないし都内にはおでん屋台もほとんど無いし。


どこかにおでん屋台あんのかな。

確か東京都は屋台に厳しかったような記憶。



<Check it out!>

明日&明後日は埼玉県鶴ヶ島市の大きなお祭りで、1日中ミニFMのMCを務めますヨ!
<87.7MHZ FMバナナ>お近くの方は是非です♪

★2011/11/12(土)13(日)第26回鶴ヶ島市産業まつりFMバナナ
【場所】鶴ヶ島市及び鶴ヶ島市運動公園周辺
【時間】10:00~16:00
【周波数】87.7MHZ
【出演】ツインクル(12日&13日両日メインパーソナリティー)、まかりな(12日アシスタント)、相川仁菜(13日アシスタント)

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/shoko/sangyou_fes.html