10月も中旬。

暦の上ではそろそろ鍋の季節。


色々鍋がありますが、家だとどうしてもワンパターンになりがちなのが鍋でございやす。


僕が昨年発表したのが・・・

クック井上【アクアパッツァ鍋】 ~味はイタリア、酒は日本酒~
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

これが簡単で美味しくて
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
〆のパスタも最高!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
と絶賛されました。



で、2011秋冬はどんな鍋にしようかと考えていたら、思い出した。

以前外で食べたホルモンすきやき鍋がめちゃんこおいしかったことを。


『あれを家で簡単にできないものだろうか?』


外で食べた料理をレシピに起こすのが趣味なクック井上、いざ出陣!



クック井上【簡単!家de超絶品ホルモンすきやき鍋】

まずはこちらをクリック

ポチっとな!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>2人前

・牛(豚)ホルモン・・・色々混ぜて100g程度(なるべく新鮮なもので)

※お近くのお店に新鮮なホルモンがない場合は、湯通ししたモツで代用して下さい♪

・キャベツ・・・1/4個

・玉ねぎ・・・中サイズ1個

・ニンニク・・・1かけ

・もやし・・・1袋

・ニラ・・・1/3~1/2束

・牛薄切り・・・100g程度

※家計に優しくしたい場合は、牛肉は無くてもOKです。(確かその店でも別注文のトッピング)豚でもOKですし。


(かけタレ)

市販の焼肉のたれ・・・コップ2/3杯

めんつゆ・・・コップ1/3杯(3倍に濃縮)

コチュジャン・・・大さじ1



<作り方>

①鍋の真ん中にホルモン、その周りに適当な大きさに切ったキャベツ、玉ねぎ、ニンニクの輪切りを並べる。ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

②上にもやし

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

その上に牛肉

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

更に上にニラ
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

③最後にタレを周りからかけて
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

④火をつけてぺしゃんこになってきて・・・

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

火が通ったら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

どやどやどやどやどやー!

野菜から水気が出て、丁度いい味にあるのだよー



食べ方はそのまま食うもよし、溶き卵にくぐらせるも良し♪


〆はやっぱり
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
うどんが合うでしょう♪


<栄養価>

ホルモンはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分、亜鉛、などの多くのビタミン、ミネラルが含まれています!


低カロリー&バランスが良い栄養価&なのに安いもやし

ビタミンCと食物繊維豊富なキャベツ

血液をサラサラにする玉ねぎ

滋養強壮のニンニク・ニラ




お鍋にするとこういう野菜が沢山とれるのも良いね!!

男性的な鍋ですが、実はお子さんや女性に打ってつけじゃないでしょうか???



暖まるお鍋、今夜あたりいかが?



って、10月のくせに暑くないですか?

昨日なんか最高気温25℃で冷麺食べちゃったよ!

んで、今日は昨日以上で最高気温27℃、昼間は半袖で十分!

どうなってんだ、2011秋!

とか言いながら秋や冬は一瞬で深まる奴!

『先週まで20℃こえていたのに、今週はダウン無しでは無理だねー』

ってなる。

そうなったら、このお鍋は間違いなくベリークックです!
是非お試しあれ!