最近『あしたのジョー』をDVDで1話目から見返しています。
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
ジョーは40周年らしいので、35歳の僕はもちろんリアルタイムでは観られていません。

小さい頃観た再放送もほぼ内容を把握せずに観ていたので、新鮮に観られています。


それにしても昔のアニメは絵が怖くて、暗ぁーいよね。


『明日はきっと何かある・・・、明日はーどっちだー・・・』
子供が見る番組の主題歌の作詞が寺山修司って(^_^;


あと、主人公の設定に必ず影があるって言うか。
大体あの時代のアニメの異常なまでの劇画タッチの絵は小学生向けじゃないやろって。
親が買い物に行ってる夕方に留守番しながら家で1人で観てたら確実に泣くぞ。


ガッチャマン・妖怪人間ベム・巨人の星・タイガーマスク・みなしごハッチ・ゲゲゲの鬼太郎・・・

どれも今の歳でさえ、観ていてブルーになるなると思うわー


もう少し新しいけど、次はあらためて『機動戦士 ガンダム』を1話目から見返す予定です。

てかガンダムも、内容的に心情や人間関係が複雑すぎて、絶対小学生向けじゃない!