横浜のかもめさん | [Twinkle-Box]

[Twinkle-Box]

Welcome…!

この週末は、

おばあちゃんちに 行った帰りに

横浜に 寄ってきました。


山下公園に、 童謡の

「かもめの水兵さん」

発祥の地、

の 碑が あり。


(そこから、作詞した方が見た

かもめの姿を 歌にしたのだとか。)



たしかに、そこには、

団体さまの かもめさんが。


しかし、なぜか

波に ちゃぷちゃぷ、


というより


鎖に ぎっしり…。


律儀に ならんだ

かもめさんたち。



[Twinkle-Box]-かもめが鎖に並んでいる



係留された 氷川丸の

黒を バックに見ると、


さらに ずらりと

白の 一直線が映え…。↓


[Twinkle-Box]-かもめが鎖に並ぶの図・その2




そして、彼らが とびたつと、

これまた なぜか、


ひとところで。


海風にたちむかって

静止するかのように、


(くう)に 浮かんでました。


[Twinkle-Box]-かもめが飛ぶ


けっこう、人のあたまの

すぐ 上あたりで

かたまって 浮かんでいて。


その微妙な 距離感は

何なんだろう…、と。


船の 鎖も、

他に 何本かあったのに、

一本に だけ、 並んでいて。


そのわけを かもめたちに

聞いてみたく なりました…。