週末ごとに冷えるようですね~!

大気にも一週間の感覚があるのか、って思うぐらいの週末直撃。

このあと雪の予報とかで、今からスイミングに行かないとならないのが超憂鬱です・・・シラー


さて、遅くなりましたが1月17日のツインメリーの内容についてです。

なんでも、ご家族そろって参加されたご家庭があったようで、嬉しい限りです!ニコニコ


座談会で出た質問では、


・どうやってふたごを一人でお風呂に入れてる?


・職場に復帰したいけど、保育所どうしよう?


・夫婦ともに実家が遠いけど、ヘルパー、ファミサポってどう?


など。


自己紹介のときにこうしたことを聞きたい、と発言して、参加者さんたちの体験談などを聞いていきます。

今回もきっと、色々な方法や意見がお聞きになれたと思います!


ちなみに私は、実家が隣町ですがなかなか忙しく、お風呂はいつも一人で入れてました。

ふたご双方がお風呂大好きラブラブ!だったので、一日の中で「この時間は絶対泣かない」とわかってたおかげで

むしろすごく楽しく過ごした気がします。


僭越ながら、私のやり方を。

寒い時期は暖房を強めにし、お風呂の入口にバスタオルを敷いて

着替え一式準備してから二人を脱衣場へ。

バウンサーが使えるときは一人をバウンサーにくくりつけて(笑)、ドアを開けたままもう一人をお風呂へ。

終わったらバスタオルにくるんでささっと着替え、バウンサー交代してもう一人、という感じでした。


二人が動けるようになっていたら、裸でも大丈夫なぐらいに室温を上げて、裸で洗い場で遊ばせながら洗ってました。

それでも床の水を舐めてたり、湯船のほうをのぞき込んだり、洗ったあとで石鹸で遊んだりして

動き出してからが面倒だった気が・・・(苦笑)

安定の「パジャマ着ずに裸で走り回る機能」もちゃんと二人とも搭載されてたし!



また、生まれてから1歳過ぎまでは記憶がない(覚えるどころではなく大変)けれど

1歳過ぎてやりやすくなって、ツインメリー初参加、という方がおられたそうです。

この方は、妊娠中から文明の利器・スマホを活用して情報を収集し、

1歳までの大変な時期もとても便利だった!とのこと。


確かに、ふたりとも静かに寝てくれる時間ってほとんどないので、

パソコンパソコン起動させるより、手元でパパっと調べられるのは便利ですよね~!

私は当時ガラケー携帯だったので、いちいち起動させてて、動作が遅いときとか

相当イライラむかっしてた記憶がありますシラー

こう考えると、ほんの数年ながら時代は変わりましたね~・・・。



こんな感じで大勢の参加者さんたちとお話されたそうです。


今回来られた方、またの参加をお待ちしております。

来られなかった方も、もし気力と体力が許せば是非おしゃべりに加わってくださいね!