大石神社(山梨市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】
平成29年5月1日参拝

JR中央本線東山梨駅から4kmくらいです。
甲州市の恵林寺から割と近いので車ならハシゴするのオススメ。

{8369FE1A-3DF2-4060-8EFB-35C9A0541E79}

大石神社は大石山の山頂に鎮座しています。
御祭神は大山祇神です。

{BF06C9D7-BBFC-4B5B-91B3-820A588DA17F}

石段を登る 三 (lll´Д`)

{FF641D29-163B-47C1-BCD1-09EAABBBFA28}

まだ登る 三 (lll´Д`)

{1D260DE0-6168-4753-9CB2-8A784DCA3D1C}

標高差40mくらいだと思うけどまっすぐ石段登ってくるのキツイねー。
坂道の方がずっとまし ٩(๑•̀ω•́๑)۶

{5BFF3393-3A49-4FEC-91D0-37F51BE8D5B9}

社殿の前はすごく狭いです ( ´Д`)

{9B311B59-0DBF-40C6-8AED-B1BE8359B4DC}

本殿の方を見てギョッとする。

{9DE4B1FF-4275-4FAC-8ED5-9C3272409899}

御本殿を飲み込みそうな巨石!
でっかーっ!

{8E84F795-F560-4AB9-BAE2-D3F03CCFDED6}

社殿の右側もこんななってます。

{EAFFC70E-DD73-4260-9B79-09A4BAA91BDF}

社殿要らなくない?w
元は磐座信仰だったんだろうし、
ちょっとした拝所だけ作って巨石を拝する形の方が神秘的だよね。

{29797E72-B4F0-4E06-AE7A-9324707AD57C}

この山には巨石がゴロゴロしてまして、
本殿の周りの岩だけでも立烏帽子石・影向石・甲石なんて名前が付いてた。

{A66C79C0-8AFF-44A3-AC7F-9B6A1D21DD67}

物部氏の神社だったとか式内社論社とか、
そんな話もあるらしいけど知らない。

{528F3E81-E0B5-4A60-96CF-23B6BFEA1FBD}

ちなみに山頂の景観はこんな感じ。

{2D6DE997-0FD9-4D87-A19A-8564761F0D39}

いろんな神社がありますなあ ( ´ω`)


◆大石神社
山梨県山梨市西2067