櫻木神社 さくらの日まいりの御朱印(野田市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

東武野田線 野田市駅から徒歩10分です。
こちらには何度か参拝してて、
最後に来たのは平成28年4月3日の例大祭。
櫻木神社では3月9・19・29日に桜の観察をするのでさくらの日ってことで、
『さくらの日まいりの御朱印』が頒布されます。
昨年は来れなかったのでずっとこの日を楽しみに待ってたのでーす (*˘◡˘*) 

{F08882F1-8E47-47E1-AADD-92A70C844181}

御祭神は、
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと) です。
この地に移り住んだ藤原氏が邸内社に稲荷を置き一族の氏神と共に祀ってきた神社です。

{03731FA3-DBB0-4D17-8FA4-4D604A22F85B}

まずはお詣りして、
整理券をもらう列の最後尾に並びました。
本読みしてたからあっという間に感じたけど1時間以上並んだかも?

{F7C4C78C-F0C3-46EA-9D07-F029703722E6}

整理券を受取ったら自分の番号を呼ばれるまでひたすら待つだけ ( ˘ω˘ )
せっかくだから待ち時間に御祈祷してもらお。

{38D65B8E-6052-4E3E-B847-A345993CC396}

お下がりの一部と羽織りをいただき、
名前を呼ばれるまで参集殿で待機 (^ω^)

{DDF0AF9C-521A-4324-B60A-738FD351B8FE}

お下がりの絵馬はソッコーで皇室彌榮と書いて引っ掛けてきました。

{9390EAA7-8B2A-4AF5-B03C-A94E2259BA48}

Σ(゚□゚*)ハッ!! 
参集殿から御本殿が見えるわあ〻〻
あの〜、木が‥ちょっと‥
{908D932A-3335-40AD-BFA9-FE8524CD6159}

さくらの日まいりの御朱印です。
他にも桜の絵の御朱印があったけどあっちは品が無くて好みじゃないです ( ´・ω・)
* 3月9.19.29日のみ授与
{8EEC05CE-CD02-44E2-B18D-2D67E9963EAE}

ちなみにこの日の三春の滝桜のクローンはこんな感じ。
去年はキレイに咲いてたなあ。

{C5621979-AD8C-4BA8-B735-13907A68CF9B}

大鳥居の方に河津桜が咲いてました。

{FA58EE0F-EB3C-4084-ACCD-8E4B602302C5}

これは『お金になる木』ってゆーか『お札になる木』です。
日本の紙幣はこのミツマタが原料なんですって。
神社によく植わってるよね。

ミツマタ(三枝・三又)
{9EBDA241-1D0D-4902-8503-D82998517B5D}

そんな事より大事件 Σ(`Д`)!!  
とび太くんの顔が変わってる!
正しいとび太くんコチラ

{602CAB7D-081A-458F-8B9B-2A0199B948F7}

型はホンモノだけど塗装しちゃったみたい。
服の色が妙。

{8E42C230-ED70-4D3A-A1AD-195906E3709A}

久田工芸の久田泰平(ひさだやすへい)社長のサインの上からペンキ塗っちゃったのね〻〻

{80D87690-AAB7-46D8-9BEE-6D343A909EA3}

すごく違和感‥ (`Д`)

{77E89385-375B-4533-B890-BF28C0AA4286}

御祈祷が終わってからお札とお守りのお下がりを受け取りました。
祈祷大麻に皇室彌榮の文字‥!
こんなありがたいお言葉を書いていただいたらもったいなくてお焚き上げ出せない。
御守りも頂戴したけど今年の御守りはもうあるので神棚の前に置いときます‥。
* わたしの願い事が皇室の弥栄だったので
{D6AEFC56-B2FD-4883-B519-7A18370BD67E}

帰ってから神棚に御神酒あげようとお下がりの箱開けたら‥
(゚Д゚≡゚д゚) ソースだった!!

{B4D389FF-0746-4EDD-AC3C-FCF2F8622FE8}

さすが野田の神社w
ちょうどソース切れてたし助かりました。


■櫻木神社
千葉県野田市桜台210