鹿島神社(芳賀郡益子町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

荒橿神社のつづき。
真岡鉄道 益子駅から徒歩10分くらい。

{EFA05CCF-8D4F-4BA3-9DBF-D5B87155DB21:01}
▲益子焼の案内板

{BE1CF578-BDCB-4FF1-B798-AC34AF8B5302:01}

御祭神は鹿島神宮と同じ、
国譲りの時に出雲との話し合いで大活躍した武甕槌命です。
境内の隅には陶芸の神さまの祠があったりします。益子焼で有名な町だからね。

{90127377-2BD2-4011-A787-C5568EBA1053:01}

こちらの勝守を受けに県外からも参拝客が来るとか(||´Д`)なぜココ

{70CDCBC1-3F48-44E8-9E19-72A0EDC1A873:01}

もしかしたら扁額が益子焼かも!とワクワクしてたけど木製でした。

{5343CE40-0816-4E20-B0E1-1B7100F938AF:01}
▲なにやら益子焼のお椀

{2641F38B-B4A8-4A50-82F9-36DC09AE8D40:01}

この天地石のパワーがどーのこーのと書いてありましたが説明書読んでないからよく分かりません。

{24B8E03F-B1CA-4CA9-9BC5-C0EE2B91F09A:01}

この神社の名物なのかな。
知らんけど。

{5F6EEB60-B624-4B5D-AEC9-20961BC8CDB4:01}
▲八坂神社

阿形の出っ歯が気になる。
吽形はシャクレ。

{989A8D9A-2892-41AF-96D6-640B0A0A7679:01}
▲摂社 八坂神社の狛犬さん

前から見るとシャクレの方が目立つけど、
狛犬って横向きに見るから出っ歯の方が致命的に思え‥まぁどーでもいいか。

{ADBB7398-C8A8-449F-B583-23C202193E60:01}

御朱印です。
「荒橿さんに行ってきました!」と神職さんに報告すると、
「では荒橿さんを先に書きますね」と。

荒橿さんの方は延喜式内を墨書きとハンコでWにアピール!

{F6761699-9002-4962-83DC-EFE622E99C14:01}

あのォ‥( ´Д`)

{9FB28747-CA21-42BD-A1DF-E329A8840A25:01}

「間違えたので修正しました!( ・̀ω・́  )キリッ」

何をミスったのかと透かして見たら書きかけの「鹿」が見えましたw
荒橿さんからって言ったのおたくでそ!
こんなんわたしいつもなら大激怒してるはずですが全く気にしてません。
驚き過ぎて?不思議と爆笑~ww 
(しかも神職さんの前で)

よいおまいりでした!◡̈


◾︎鹿島神社
栃木県芳賀郡益子町益子1685-1