暮らしやすくするために | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

←こちらの記事にも書きましたが

次男が1歳を超え、色んなものに興味を示すようになるとともに

今までオープン収納していたものを、あちこちへ移動せざるおえなくなりました^^;


とりあえずと置いた場所が使いにくかったり、見た目もいまいちだったり

片付けすらしにくかったりと、頭を悩ませる日々が続いていました。


そこで、暮らしの動線や収納を見直し、まずは寝室を2階に作ることから始めました。

今までは、一階和室にお布団を敷いて寝ていたのを、2階の物置部屋に引っ越し。

そうする事で、和室⇒キッズスペース

布団+子どもの衣類+おもちゃを収納していた押し入れ⇒衣類とおもちゃのみ

と、ゆとりを作る事に成功



改めて収納を見直した押し入れが上の写真です。


下の段⇒子ども達の今着ている衣類


真ん中の段⇒私の普段着、良く着るお出かけ着 カゴは一度軽く着ただけの衣類の一時置き場に

アイロンセット、お掃除セットもここに収納

トタンボックスには、それぞれ、アトピーの薬、次男が寝ている時にしか出せない大量のパズル

が入っています。


上の段⇒子ども達のオフシーズンの衣類



ここに私の衣類も収納するにあたって、新たに取りつけたのがハンガーポール。

ホームセンターでパーツをそれぞれ購入。

合わせて千円しなかったように思います^^


半透明の衣装ケースには、前面にだけ厚紙を挟んでいます。

何も書いていませんが、子ども達はどこに何が入っているか把握しているようなので、

今のところ不便を感じる事はありません。

まだまだ空間がある状態ですが、今はこれで十分かなと思います。

娘が幼稚園に入園する頃、再度見直す予定です。


今までは、押し入れの左右にまたがって収納していた衣類。

出すのにも片付けるのにも、扉を開けたり閉めたり、右へ移動、左へ移動…

その動作が減っただけでも、とてもスムーズに感じます。


暮らしやすくするための第一歩、踏み出せたかな^^*