クリームシチュー | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

我が家のクリームシチューは、ルーを使わずに豆乳とコーンクリームで作るのが定番でした。


でも、ある日、美味しそうなシチューが出てくるCMを見た息子が


『このシチューを食べてみたい』


と、ルーを使うシチューをリクエスト。


hibi*綴じ


久しぶりにルーを買ってきて、シチューを作ってみました。


箱に書いてある分量で作ると、どうしても濃く感じてしまうので、ルーは少なめに…


hibi*綴じ


まず、鶏肉と野菜を炒め、小麦粉を大さじ2ふり入れます。


粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水を200CC注ぎ入れ、私はここで圧力鍋にかけます。

野菜が柔らかくなったら、牛乳を400~500CCほど入れ煮立て、火を止めてルーを2、3かけ入れます。

再びとろみが出るまで煮たら出来上がり。


ルーの種類により、牛乳とルーの分量は調整します。


hibi*綴じ


市販のルーを使っても、とてもまろやかな仕上がりになりますよ^^


このシチュー、旦那さんにも子ども達にも好評だったので、この冬は色んなルーを試してみようかなおんぷ



hibi*綴じ