山形のだし | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

山形県の郷土料理


『だし』


皆さんご存知ですか?


万能薬味と言われていて、ごはんや冷や奴、麺類などにのせて頂きます。

私の実家でも、母が山形の方に教えて頂き時々作っていました。


でも…

私の苦手なミョウガが入るので、実は食べた事がなくて^^;


先日お友達が持ってきてくれた 一品に、ミョウガを使ったものがあったのですが、それが美味しかったので

『私、ミョウガ食べれるやんライト

と、無性に『だし』を食べてみたくなったんです。


hibi*綴じ


材料は基本、なす、キュウリ、大葉、昆布、ミョウガのようですが、家庭によって色々加えて作られる事も多いようです。


私は昆布がこれまた苦手なので、なす1本、キュウリ1本、オクラ4本、長いも10㎝程、大葉5枚、そしてミョウガ1個で作ってみました。

フードプロセッサーでも作れますが、見た目綺麗にするならやっぱり包丁でみじん切りかなライト


作り方も、その家庭によって色々あるようですが…


私は、オクラは塩でもんで水洗い、軽く塩茹でしてから。

なすは横半分にしてから縦長にスライスしたものを、塩水につけてから。

長いもは酢水につけてから。

後は全ての材料をそれぞれ水分をよく拭いて、細かくさいの目に切りに。


まとめて容器に入れたら、私は出汁醤油を今回は大さじ2入れました。

混ぜて混ぜて、とろみが出たら出来上がりおんぷ


食べ方も、すぐ食べる方、半日置いてから食べる方と様々のようですが、うちの母は作ってすぐが一番好きだそうです。


日持ちは冷蔵庫で3日ほどと、あるサイトで紹介されていましたので、作り置きしても良いなぁと思います。



hibi*綴じ


これが美味しかったぁ^^*


ミョウガの香りもしますが、それ程きつくなく、ついついご飯が進みます。

あっさりしていて、一度に結構量も食べるので、野菜も取れるしこれからの季節に良いですね♪


翌日は柚子胡椒と混ぜて、少しピリ辛に…

薬味も、海苔、かつお節、ゴマ、七味、などなどその時の気分で混ぜても美味しいと思います。


作っても私だけしか食べないだろうなぁと思っていたのですが、旦那さんにも好評ライト

娘からはおかわりコール!!

息子も『美味しい^^』と、食べてくれて、あっという間になくなりました。


今度は沢山作って、おそうめんと楽しみたいです^^








hibi*綴じ