ジンと梅シロップのカクテル | 頑固不器用ワンパターン

ジンと梅シロップのカクテル

毎年青梅が出たら近所の店を毎日見て回って、色が黄色くなって値段が安くなったのを見計らって2~3Kg買ってきます。

これを使ってまず砂糖漬けにして数日放置してシロップを作り、実の残りかすと砂糖を鍋に入れてコトコトと煮てジャムにします。つまり2つの美味しいものを一度に手に入れちゃってます。

 

シロップは水で薄めて氷を浮かべて、爽やか梅ジュースに。ジャムは普通にパンに付けて紅茶と一緒に食べると、んもう最高です。

 

そんでそんで、今日梅ジュースにイタズラ心でビフィータージンを少しだけ入れてみたら、これが大正解の美味しさ!!

アッサリサッパリスッキリやわらかで、他の飲み物や食べ物には無い独特の旨さ。これならバーのカクテルとしてお金取れると思いました。

 

カクテルの名前は「オブリビオン」に決めた。

意味は”忘却”です。ピアソラの名曲からお借りしました。