1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月11日(金) 18時01分28秒

七輪で最高!

テーマ:日記

思いがけず冷凍味付き牛カルビ肉を大量にもらったのだけど、これをいわゆる焼肉プレートやフライパンで焼いて食べるのはどうもナニカ違うという違和感がありました。カルビだから後の方ほど油ギトギトになってしまい、焼肉屋で食べるあのカリッとした旨さを得るには何か新手の手法が必要であると考えました。

 

んで結論は七輪!

何を使ってどこで焼くのかを考えました。キャンプ用のバーベキューコンロにはガス式と炭式があり、七輪も四角と丸があって大きさも何通りかあってと。調理場所はベランダか室内か、室内なら食卓か換気扇の下か、炭だったら火起こしをどうするかなどなど、できるだけお金を使わないで実現すべく悩みに悩んで標準サイズの七輪に決まったのでした。

 

こんな感じでガス台の上に置いて使ってます。左の口で炭に火を着けてます。

 

何も考えなくても自然にワイルドな感じに仕上がります。熱で融けた油がしたたって炎を上げて燃えるんだけど、多分その煙がいい味になっているんだと思う。

 

この日は鶏のムネ肉を焼いたのだけど、厚みは3cm以上ありました。それなので焼き上がりまでに40分近くかかりました。それだけ長い時間掛かっても丸焦げにはならず、中まで綺麗に火が通っているのがわかります。炭火ではの仕上がりだと思います。

 

今までにこのシステムで

2回x味付きカルビ

2x牛ロース

1x牛霜降りサイコロ

1x豚ロース

2x鶏もも

1×鶏むね

これだけやりました。

向いていないのは牛霜降りサイコロと豚でした。味付けは塩コショウだけなので、なぜかこの2つは味気なかった。

 

炭は何も考えずに普通の木炭を買ったのだけど、これは失敗でした。火起こしに最低30分はかかるのです。3Kg買ってまだ余っているけど、次は小粒の練炭にします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月06日(日) 22時38分08秒

ジンと梅シロップのカクテル

テーマ:日記

毎年青梅が出たら近所の店を毎日見て回って、色が黄色くなって値段が安くなったのを見計らって2~3Kg買ってきます。

これを使ってまず砂糖漬けにして数日放置してシロップを作り、実の残りかすと砂糖を鍋に入れてコトコトと煮てジャムにします。つまり2つの美味しいものを一度に手に入れちゃってます。

 

シロップは水で薄めて氷を浮かべて、爽やか梅ジュースに。ジャムは普通にパンに付けて紅茶と一緒に食べると、んもう最高です。

 

そんでそんで、今日梅ジュースにイタズラ心でビフィータージンを少しだけ入れてみたら、これが大正解の美味しさ!!

アッサリサッパリスッキリやわらかで、他の飲み物や食べ物には無い独特の旨さ。これならバーのカクテルとしてお金取れると思いました。

 

カクテルの名前は「オブリビオン」に決めた。

意味は”忘却”です。ピアソラの名曲からお借りしました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月05日(土) 18時13分35秒

北朝鮮金正恩に伝えたい

テーマ:日記

最近ニュースや特集番組で多く取り上げられるようになった北朝鮮。ミサイル、核実験、拉致、スパイ、政権のいずれかに動きがあると、マスコミに取り上げられるわけです。

一体彼らは何を考えているのだろう、と誰もが不安に思いながら自分には実害が及ばないように案じていることだと思います。

 

先ほどもメロキチと何とはなしにこの話題を交わしていたのだけど、そこでテレビでは述べないとんでもないことに気づいてしまいました。

 

北朝鮮に科している「制裁」と言う名の嫌がらせは、第二次大戦直前の日本がアメリカからされていたことと全く同じであったのです。

あの時日本人のことが大嫌いな人種差別主義者のアメリカ大統領ルーズベルトは日本と戦争がしたくてたまらず、日本に向けての石油と鉄くずの輸出を完全に止めてしまい、「さあどうする、いつでも掛かって来い!」と戦争をけしかけてきたのでした。このとき日本は日中戦争の最中であり、アメリカは中国に物資の支援をしていたので、間接的には既に敵対関係にあったわけです。それなのに石油と鉄はアメリカからの輸入比率がとても高かった訳で、この辺りはまだ日本の安全保障センスが幼稚だったのです。

日本は御前会議で「石油と鉄が無ければ戦わずとも滅びるのだから、潔く戦って滅びよう。」という話になり、戦争に突入することになってしまったのでした。

 

日本は大東亜共栄圏の実現を目指していました。戦っても戦わなくてもこの実現は不可能だったのだから、もし戦わなかったらどうなっていたのでしょう?大雑把に考えて空襲による民間被害は発生せずとも、神仏は解体されキリスト教を強制され、米軍基地が今よりもっと沢山作られたのではないかと思います。天皇制は廃止されただろうと思います。財閥系企業は払拭されアメリカの企業がやってきて、アメリカ式の経営がスタンダードになります。また外に目をやると、東南アジア諸国は未だに植民地状態、もしかしたらインドも独立できていないかもしれず、当然のことながらアフリカも植民地のままでしょう。アメリカでは黒人人権運動なども起こらず、奴隷的差別が続いていただろうと思います。

こうしてみると、日本は戦には負けたけど、戦争には勝っていたと言えそうです。4年近くの歳月を戦い抜いて、日本もアメリカも相手のことを深く理解するに至ったのです。名前こそ残らなかったけど、大東亜共栄圏は実現したのです。強気を挫き弱きを助ける大和魂は生き残ったのです。だから天皇も残されたのだと思う。

 

では北朝鮮はどうすればいいのでしょう。日本がやったように潔く戦うのか、それとも今やっている挑発行動を延々と続けるのか。

個人的には戦わないでほしい。まず何より以前は後ろ盾となってくれたソビエト連邦がもう無くなってしまったのだから、米韓が本気を出したらひとたまりも無いことは分かりきっています。ここはひとつ南北統一の道を探りながら少しずつ門戸を開いていくというのが、一番真っ当なのではないかと思うのだけど、、どうなんだろう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月03日(木) 13時25分34秒

蝉の子

テーマ:日記

夏真っ盛りの8月に入りましたが、今年はちょっと涼し目な日が続いています。

 

昨日はあっくんの家庭教師でしたが、終わって外に出たところで蝉の子をみつけました。

えっちらおっちらとゆっくりした足取りで、地面から1.4m位のところを登っていました。

こっちものんびりと脱皮が済むまで観察していたかったけれど、メロキチの晩ご飯を仕度しなきゃならなかったので退散してきました。

 

以前に上野動物園の「夏の夜の教室」で教わったのですが、蝉の子は日没から2時間くらいまでの間に土中から地上に出て来て、木の幹を1~2mの高さまで登って脱皮をするそうです。7年間地下で暮らし、そして成虫の寿命はたったの2週間しかありません。

これを人間に置き換えると、14歳までは外出禁止で14歳の誕生日に外に放り出され、4週間で結婚相手をみつけなければならないということ。結婚して妊娠すればその先の人生が獲得できるけど、妊娠に至らなかったり相手を見つけられなければ抹殺されるという仕組みというわけだ。少子高齢化は日本だけではなく多くの先進国が抱えた問題なので、ここはひとつ蝉に学んでみるのもひとつの手ではないかと思えてきました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月08日(土) 16時18分22秒

ゼログラビティシートを自作

テーマ:ギター

今年の2月でしたが、テレビで新型長距離夜行バスの紹介をしてました。完全個室型でシートもNASAの技術を取り入れた、新開発のゼログラビティーシートを採用しているといいます。何だかとても気になったので突っ込んで調べてみました。

 

夜行バスだからバス会社としては完全フラットになるシートにしたかったらしいけど、お役所が「道路を走るバスなんだから寝るのはダメ。座ってなさい。」と石頭を発揮したようで、有人ロケット発射時のシートの取り付け角まで座面ごと寝かせるというNASAのノウハウを流用することで、身体にかかる負担をできるだけ軽くするという手法にて車検を通したようです。

 

それ以来「どんなすわり心地なのだろうか?」と何度も思い出して気にしてたけど、試すには万円払って夜行バスに乗るしか手は無く、さすがにそれはばからしいとその筋は即座に諦めた。

でもやっぱり何とかしたいと好奇心が高まり、「作ってしまえ!!」と行動を起こしたのであります。

 

 

 

 

 

ジャ~ン♪

ボロくて使わなくなったパソコンチェア(死語だ・・・)の下半分を切り離し、代わりにロッキングチェア状の台座を付けてあげた。いわゆるリクライニングシートと違って座面と背もたれが一緒に後ろに倒れるところが味噌なんです。廃品利用だから座面の角度はバスのオリジナル値とは少し違うのだけど、これで十分に安楽です。膝から下はオットマンに乗せる。ヘッドレストは元の位置では全然低いので(このシートはテレビ専用)高くしてあるけど、なかなか位置が決められずに困っていて、アジャスタブルな仕掛けを改めて用意するかもしれない。

 

バス会社のうたい文句通り、このシートは本当に安楽で、テレビを観ながら気絶したことは数知れず。製品化して売りに出したらどうだ?と思って調べてみると、手がけている方はちゃんと沢山おられました。

 

あとは冬用にシートヒーター入れてみようかな♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月07日(金) 21時06分23秒

今年のコロスケの夏

テーマ:ギター

昨日避暑地泊まり込みバイトに出立しました。

8月末まで帰ってきません。

ネイチャーハウスの受付係だと言ってたが、理科はダメなのに勤まるのだろうか。

あとヘビがダメなんだけど、自覚しているのかどうだか。。。

 

今年の正月休みは年末から山に、ゴールデンウィークは海に行ってました。

元から旅行好きではあるのだけど、この調子だといずれ西欧の仕事を見つけてくるのではないか、、、

 

もともとこの手のバイトの話しは、ボクが豪華客船にバンドで乗り込むという冗談が発端だったのだけど、コロスケにお株を奪われてしまいました。2ヶ月間無事故を祈ってましょう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月06日(木) 13時29分08秒

弁財天様は引き寄せの神様

テーマ:日記

 

先ほど弁財天様でお礼を兼ねてお参りしてきました。

お礼、そうお礼なのです。またまた助けて頂いたのあります。

 

10年近く頑張ったクリスタルパレスでのトマト栽培だけど、昨年あきらめました。大家さんとの約束でボクがやめるときにはパレスを解体して更地にするということになっていました。もう栽培を止めるのだから解体しなきゃならないのだけど、1000㎡の鉄骨ビニール張りをいわゆる建築解体業者に頼むと軽く7桁円に。。。。。

 

こりゃあかんぞということで、あれこれ調べてみて、建築解体業者は通常解体物は(お金を払って)産業廃棄物として捨ててしまうが、パレスは100%鉄なので資源ごみ買取に回すという融通の利く会社を発見。仕事は日程の約束をせず暇なときにやってもらえばよいなど条件を緩めていった結果、6桁の前半で折り合いがついたのであります。

此れならば今までに積み立てておいた引き出し貯金でなんとかなりそう♪

 

弁財天様は引き寄せの神様です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月01日(土) 21時03分12秒

「自分にご褒美」の真髄がわかった気がしました。

テーマ:日記

頑張った自分にご褒美というと、男のボクは「ビールを一杯」位しか思いつかないのだけど、女子的に「自分にご褒美」という時はもう少し華やかなものが加味されるように前々から感じていました。

 

ビールで喉を潤すというのは、「お疲れさまでした。明日もがんばろう。」で終止して、その先は何も無い事柄です。

一方女性の「自分にご褒美」は、このご褒美でまたナニカ次の幸せを呼び寄せたいというニュアンスを含んでいるように感じていました。

 

女性の目にはこんなビジュアルが反応するのでしょうね。

 

一方男性であるボクの目にはこんなのがひっかかります。

腕時計なんか何個も持ってたってしょうがないと分かっているけれども、今では安い中国製が2~3千円で買えるし、デザインも豊富だから買えないこともないななんてことを思いながら眺めてて、「ああ、此れを買って香港から品物が届き、包装を解いて出て来た時に、悪くないな。。。なんてことを思うんだろうな。」、とぼんやり考えていたら、これも幸せの引き寄せに結びつく心の動きの一つであることに気づきました。

 

女性における自分へのご褒美には、心を幸せで満たすものが含まれているのですね。女子力と言われるものの多くにはきっと心を幸せで満たすものが含まれているのだと思います。

ボクもこれからはビールを飲む時、酔うだけではなく幸せを感じつつ味わうようにすれば、引き寄せが働くかもしれないなと気づいた腕時計ウォッチングでした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水) 17時25分36秒

何十年も気づかなかった、ネコ族に共通の習性!

テーマ:ギター

何十年も前からのネコフェチで、延べ40年に渡って8匹飼ってきた実績?がありながら、今日まで気づかなかったネコの習性に出会って一人で興奮しております。

 

日ごろのネット巡回ルートに含まれているアメショっす!で、今日は爪とぎの上で楽して寝っ転がりたいネコの様子を写真に撮ったものだったのですが、これを見て「ああああっっっ!!!」と思わず声が漏れてしまいました。

 

この写真が何を語っていたのかというと、ネコ族は巣を自分で作らないということです。

爪とぎをほんの数cm壁から離せばとっても心地よくなるのに、そういう方向には知恵が回らないことから、巣を作る習性が無いことを理解しました。

 

昆虫も鳥も蛇もお猿も自分で心地よい巣を作るので、ネコ族には作れないというのはちょっと悲しいのだけど、現実はそれだけ強い生き物だということの証なのですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月19日(月) 15時00分20秒

ウグイスの声だけ

テーマ:日記

 

 

今朝近所を徘徊していたら、道沿いのモミジの木の上からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

 

春先に聴くウグイスの声は、季節感があって嬉しい気持ちになるけれども、その後もずーっと鳴いてることには案外気づいていませんでした。調べてみるとこの辺りでは2月初旬から8月下旬まで鳴いているそうです。

 

それにしてもこの動画のウグイスは良く鳴きます。10秒サイクルですよ、数えてみたら。

春先は鳴くまでに3分も5分も待つような気がするけど、それは鳴くのを待っているこちらが寒くてしびれちゃうから長く感じるだけとは思えない。だから今日みたいにハイペースで鳴くウグイスは珍しいのだと思います。だから気が付いて気になって録画したんでしょうね、わたくし。

 

 

ウグイスはスズメの親戚なんだそうです。でも準絶滅危惧種でもあるそうです。スズメは電信柱があれば生きていけるけど、ウグイスは樹木と草むらが必要ということなのでしょうね。うちの近所もじわりじわりと宅地開発やられてるから、意識的に緑地を残さないと小さいもの達が死に絶えてしまいそうで悲しいことです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。