犬を飼うということ[第7回]|金なさすぎ | テレビドラマに夢中!

犬を飼うということ[第7回]|金なさすぎ

テレビドラマに夢中!-レビュー本文へ
2011年4月15日 - 2011年6月
毎週金曜 23:15 - 24:10(54分)
脚本:寺田敏雄
音楽:沢田完
音楽協力:テレビ朝日ミュージック
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:木内麻由美、大江達樹、池田偵子
演出:本木克英、遠藤光貴、髙橋伸之
制作:テレビ朝日、ザ・ワークス
主題歌:関ジャニ∞「マイホーム」(インペリアルレコード)
オフィシャルサイト:http://www.tv-asahi.co.jp/inu/

* cast
本郷勇次(30):錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)
本郷幸子(29):水川あさみ
本郷大(8):山崎竜太郎
本郷眞子(6):久家心
堀田克彦(29):田口淳之介(KAT-TUN)
窪田 松夫(57):泉谷しげる
川島 秀樹:武田航平
安住 由紀子 :鹿沼憂妃
中尾 啓介 :風見しんご
野崎 誠吾:吹越満
奈良橋 宗一:杉本哲太


テレビドラマに夢中!-犬を飼うということ

堀田が勤務する総合病院で正社員の清掃員として働き始めた勇次。しかし勇次は音楽の夢を捨てられていないのかもしれないという思いが幸子の心に引っかかる。検査入院していたスカイツリーが予定通り退院。ところが幸子はよそいきの格好でいそいそと出掛ける。そこへ奈良橋がスカイを連れて現れた。久々の再会に、眞子は大はしゃぎ! やがて幸子が帰宅した。勇次ははぐらかす幸子に思わず食ってかかり…!?


スカイのしゅるつ代は、先週予想した10万円ぴったんこであった。
スカイは抗癌剤による治療を始めることになったが、
犬もやっぱり禿げるのかしらん。
次回は水川あさみがナースの経験を活かしてスカイの腹水を抜いてやる、
という展開になるかと思ったが、
このドラマはどうも予想通りには展開しない感が強い。

しつこいのはビンボ描写である。
田口淳之介は、そんなお金がないなんてことが現実にあるの?という感じで、
10万円をポンと渡そうとするのだが、
水川あさみは、バカにしないでよ!と自転車で走り去ってしまう。
その足で向かったのは、紹介された昼カラスナックの店だったが、
腹ボテなら最初からそう言いなさいよ!とクビになってしまう。
錦戸は懲戒解雇になったということで、退職金は出ず、
といっても数年勤めただけではたいした退職金は出まいが、
それより懲戒解雇ではハロワに行っても職が見つかるわけがない。
クライマックスではビンボエピソードが炸裂するが、
「コンドームも金がなくて買わなかった…本当はあったのに」
と言うのかと思うほど、ここへ来ての妊娠は非現実的である。
錦戸も錦戸で、小学生より遅く出勤して16時に終わる仕事なら、
コンビニでも何でももうひとつバイトしろっつうの、若いんだから。
少なくとも、正体なくなるほど酒を飲む金などないはずである。

次週は最終章だということで、あと2回という意味だろう。
錦戸がミュージシャンデビューし、
スカイの病気が治り、
出産を終えた水川がナースに復帰して、
ハッピーエンドにするつもりなのか、
(しかし180日の話だから、こういう展開にはならないだろう)
このまま気分だけハッピーで終えるのか、気になる。

読者登録してね

他の回の「犬を飼うということ」
第6回|本郷家の試練は続く
第5回|スカイは不治の病だった
第3回|家庭の危機すぐる
第1・2回|ビンボのリアリティ

ブログパーツ