名前をなくした女神[第2回 身も凍る再会]|不幸属性の尾野真千子 | テレビドラマに夢中!

名前をなくした女神[第2回 身も凍る再会]|不幸属性の尾野真千子

2011年4月12日 -
火曜日21:00 - 21:54(54分)
制作局 フジテレビ
脚本:渡辺千穂
音楽:井筒昭雄
主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS)
オープニングテーマ:Alice 『moving on』(SMEレコーズ)
プロデュース:浅野澄美
演出:水田成英、西浦正記
原案協力:高橋ナツコ
幼児教育監修:こぐま会
制作:フジテレビ
オフィシャルサイト:www.fujitv.co.jp/megami/

* cast
秋山 侑子 - 杏
安野 ちひろ - 尾野真千子
進藤 真央 - 倉科カナ
沢田 利華子 - りょう
本宮 レイナ - 木村佳乃

秋山家
 秋山 拓水 - つるの剛士
 秋山 健太 - 藤本哉汰
安野家
 安野 英孝 - 高橋一生
 安野 爽 - 長島暉実
進藤家
 進藤 陸 - 五十嵐隼士
 進藤 羅羅 - 谷花音
沢田家
 沢田 圭 - KEIJI(EXILE)
 沢田 海斗 - 内田淳貴
 沢田 空斗 - 今井悠貴
本宮家
 本宮 功治 - 平山浩行
 本宮 彩香 - 小林星蘭

ひまわりの子幼稚園
 結城 広己 - 萩原聖人
 東郷 百合子 - 夏木マリ

*ゲスト
 女子高生 - 葵
 水泳教室の女児 - 岩田月花
 看護師 - 岡田愛美


テレビドラマに夢中!-名前をなくした女神

自殺を図った雅美は一命をとりとめたが意識は回復しなかった。侑子は夫に「ひまわりの子幼稚園【くもぐみ】保護者と園児リスト」のことを打ち明けたが、中を読もうとはしなかった。侑子はママ友たちにお受験を考え始めたことを打ち明けた。黙っていたレイナに代わって、利華子が、レイナの娘が、お受験で有名な東郷チャイルドスクールに通っていることをバラしてしまう。それがきっかけで、侑子は利華子たちとともに、東郷チャイルドスクールを見学することになったが…。


安達祐実は死んでいなかった。
昏睡状態ということなので、クライマックスか最終回で意識を取り戻し、
それがストーリーの舵を切るきっかけになるのかと予想したが、
安達の夫は妻子を連れて引っ越すことにしたと話していた。
この夫は安達が自殺した理由を知っている口ぶりだったが、
杏はそこに気づかずスルーしてしまったので、ひどくもどかしかった。
やっぱり、クライマックスで完治した安達が戻ってきて杏を救うのかもしれない。

第2話では、尾野真千子を中心に、それぞれの家庭の問題が描写された。
家庭と言っても、ぶっちゃけ、夫との関係である。
感心したのは、尾野テレビドラマに夢中!-名前のない女神(尾野真千子)夫・高橋一生テレビドラマに夢中!-名前のない女神(高橋一生)のDVに苦しんでいるという設定である。
このDV実態は巧妙なもので、身体的な暴力をともなうのではなく、
言葉と態度で徹底的に妻を管理しようとする、発見されにくいタイプのDVである。
発見されにくいということは社会問題として表面化しにくいということで、
つまりテレビドラマで扱うことにはいささかの決断を要したはずである。
朝ママに渡した10枚の100円玉が夜4枚になっているのはなぜだろうね
と、初回でもこの夫は聞えよがしに子供に聞いていて、
(尾野が使った600円は、ママ友の集まりの会費である。
 杏を誘いながら、600円かかるけどいいかと尾野は念を押していた)
銀行員のくせにずいぶんせこい男だと思ったが、
妻の財布のレシートなどを管理しようとするのは典型的なDVの1タイプである上に、
通勤途中のバスの中で女子高生に痴漢を働く歪んだ性癖をもっている。
正直、痴漢のくだりは要らないんじゃないの、と思ったが…

また、尾野は最初から杏のことを知っていたことが明らかにされた。
初回で「会いたかった人に会えた」と息子に語っていたのはそういう意味で、
これが今回のタイトルにもなっている「身も凍る再会」というやつである。
(いささか大袈裟にオドカシ過ぎだと思うが…)
転校が多かった尾野は、かつて杏と同級生だったことがあった。
いじめに遭っているところを救われた尾野は、杏を“心の友”と信じていたのだった。
杏の携帯番号を「侑ちゃん」で登録している尾野は、
最大限の期待をもって「ちひろよ!」と呼びかけるのだが、
当然、杏は、いなくなってしまった転校生のことなど覚えていないのだった。
このへんの残酷さは形式的でリアリティがないのだが、
尾野の激しい眼の動きによる演技と、それを追う細かいカメラワークで、
スリル満点に表現されている。
ドラマは、「ひまわりの子幼稚園【くもぐみ】保護者と園児リスト」の作成者が
尾野であることを早くも割ってしまった。
最も不幸なママである尾野は、現時点で最も怪しい人物になったが、
もちろん、これはミスリードなのであろう。

一方、倉科カナテレビドラマに夢中!-名前のない女神(倉科カナ)は、夫と自分が高校を中退していることにコンプレックスがあり、
(おそらくは子供ができたので結婚したという設定なのだろう)
東郷チャイルドスクールのアンケートで、思わず夫の学歴欄に東大卒と書いてしまう。
すぐばれる嘘を書いて「フフフ…」と悦に入ったりしているのが浅はかで哀れなのだが、
テレビドラマに夢中!-名前のない女神(五十嵐隼士)には学歴コンプレックスはない様子であるものの、
こうした感情は、実際、経験したことのない者には信じられないほど激しいものだ。
浅はかな倉科はお受験を諦め、娘をチャイドルにしようと思いつく。
何も知らない杏はその後もしつこく倉科を誘うので、
倉科のはらわたは煮えくりかえるという寸法である。

りょうテレビドラマに夢中!-名前のない女神(りょう)の夫は、いい歳をして、なんとモデルらしい。
歳上の妻に収入があるのをいいことに、未だに若い娘と遊んでおり、
40歳の誕生日を迎えて、女としての自分が揺らぎはじめているりょうは、
そのことに気づいているが、他人や子供たちの前では気さくな笑顔を崩さない。

木村佳乃テレビドラマに夢中!-名前のない女神(木村佳乃)と夫との関係は、今回は描写されなかった。
幼稚園のお受験に失敗したことを猛烈に恥じる木村は、娘にもそれを強要する。
ママの喜ぶ顔を見たい娘テレビドラマに夢中!-名前のない女神(小林星蘭)はそれを受け入れるのだが、
この娘がいつ壊れるかということが、ドラマの筋書きに影響してくるだろう。

読者登録してね

他の回の「名前をなくした女神」
第1回 ようこそ、ママ友地獄へ|純粋なサスペンスとして期待

ブログパーツ